久々に職人女王

最近かなりご無沙汰だったビーズ作品なんぞ。

ちょっと前に作ったものだがこれは父方のおばに頼まれて作ったネックレスとイヤリングのセット。
ビーズワークスのミセス向けに載ってたヤツで色がおばに合ってると思った。
 
0803160001

また落ち着いたら今度は普段使いのモノを贈りたいな~。

そして最新作。
明後日誕生日を迎える職場の部下兼相棒のKさんにプレゼントしたコンコルドクリップ(…正式名称初めて知ったわい)
彼女には自分の通院でいつもスケジュールで無理をさせてしまっているのでちゃんとしたものをあげたかった。
しかし自分は短髪なのでクリップを使う機会もなく全く初めてのクリップ作成だった。
なのでテグス処理やデザインで苦悩しまくり…が、突然アイデアが浮かぶと恐ろしいスピードで完成。

それがこちら。

0807300001

彼女の好きな「ゴールド、ピンク、猫」を全てちりばめてある。
このクリップ…1度で3倍楽しめる仕掛けがある。

右端にぶら下がってる薔薇のカンに好きなチャームをぶら下げる事が出来るのだ。
カニカン(ネックレスのチェーン止める金具)なのでクリップだけでなく、
ファスナーチャームや鎖に通して ネックレスにする事も可能。

0807300002  0807300003

この薔薇のカンを使いたくてどうしたら上手く固定出来るかとすごい悩んだ。
しかしテグスで上手く固定する事が出来ず、ふとカンを縦にしてみたら「固定するんじゃなくてぶら下げれば良いじゃん!」と思いつく。
そこからは女王の快進撃(笑)
イメージ以上の物が出来上がり満足。
欲を言えば、テグスで固定したスワロやチェコで作った花をもう少し凝ったものにしたかったなあと。

彼女は予想以上に喜んでくれたので苦労した甲斐があった…(泣)
写真左のピンクの猫がドツボだったそうな。

Kさん、ちと早いけど誕生日おめでとう。
いつも嫌な顔せずスケジュール変更してくれてありがとう。
本当感謝してます。

今回のプレゼント作成で自信ついたので収穫大きかったな~。
…でも材料の整理もせなあかんな…_| ̄|○|||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディング依頼 - 戦友編 -

自由演奏会、そしてARC、 FFCの戦友さやかさんにティアラを毎度おなじみ猫茶店(これまた毎度おなじみ英訳必須)で引き渡し。

しかし朝からものすごい暴風雨。
さやかさんはわざわざ地元に電車で来てくれるという事だったが心配。
定時後に会うので今日は車ではなくバスで。
ティアラはしっかりビニールに入れて家を出る。
ここからがすごかった…

災難1、早く出たにも関わらずバスが遅れてこの時点で結構濡れた。
災難2、何とかバスに乗れたが一葉さんしかなかったもんで他のお客さんに両替してもらうことに。
災難3、バス停降りてから職場に行くには橋を渡らなきゃいけないのだが当然ものすごい風。
既に傘が傘の役目を果たしてない_| ̄|○|||
橋の真ん中でGパンが足に貼りつく。
…仕事始まる前から激しく疲労してもた。

今回のティアラだが材料購入の時点で失敗連続。
材料がちゃんと届くか冷や汗モンだった。
そんな中完成したのがこれ。
 
0803300004

以前書いた「仕掛け」だが、スワロに#5301
アレキサンドライトを使用。
写真ではブルーだけど、赤っぽい光の下だと紫に変化しまする。
ちなみに猫茶店は赤っぽい光だったので引き渡し時には紫でした。
個人的にはサイドの葉っぱ部分がお気に入り♪

さやかさんにも喜んでもらえて良かった。
お礼にアフタヌーンティーのカップとソーサーセットを貰ってもた。
ありがとうございますm(_ _)m

久々にいっぱい話をした。
でも大阪に嫁ぐので非常に寂しい…。・゚・(ノД`)・゚・。
ご主人もARC長野の戦友あーんど昨年の狩野チャレの演奏会見に来てくれました。
秋のラテン(難しいか~)、お二人で是非見に来て下さい。
おめでとうございます、お幸せに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウェディング依頼 - ダブアスメンバー編 -

以前ダブアスメンバーのお嬢さんにネックレスをメンバーでプレゼントしたが、
あれから再度依頼を受けてティアラを作ることに。



実はネックレスとお揃いなのだ。
青い花びら部分が中々難しく、納得いかずやり直してもた。
ティアラなんだけど結構小振り。
クラウンにも近い感じ。

そして一昨日の土曜日に猫茶店(英訳…しつこい)にて引き渡し。
ものすごい喜んでもらえて良かった。

しつこいようだが、Belkisはウェディング系は本見ないと作れません。
今までのウェディング作品は多少の色変更はありますが全部本です。

H(ダブアスのお嬢さん)の式は4月。
H、写真送ってくれよ~。
幸せにな~~。

次はさやかさんのに着手。
彼女のは仕掛けがあるんだな~。
作る方も楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Making of SoundBreakers結婚おめでとうライブ - 番外編 -

珍しくライブの番外編。


其ノ壱・ダブアスから花嫁へ
今回の主役、ダブアスのコーラスのお嬢さん。
ちなみに本編に出てきたダブアスのギターの方の奥様である、
彼女らはこれから式を挙げるのでネックレスを作る事に。
ダブアスのバンマスから依頼を受け、作り始めたのが昨年の年末。
…ちょうどFFCの頃だった(遠い目)
そんな中で完成したのがこれ。

08011301

実はイヤリングも一緒に作ったが、
ケースに入れた状態で撮影すると何が何だか判らない状態になってしまうので外した状態で撮影。
「本当は白ドレス着ないつもりでしたがこれ付ける為に着ます!」と言ってくれたのですごい嬉しかった。
お揃いでティアラも作る事になったので心を込めて作らせて頂きますm(_ _)m


其ノ弐・今回の食事
前職場の上司の親類の方がやってるという仕出屋さんでオードブルフルコースを注文!
カニ足フライや手羽先ギョウザも美味かったが、季節外れのフルーツ盛り合わせが一番美味しかった。
で、本番直後汗だくだったのでそのフルーツを持って帰ろうとお持ち帰りセットを作ったが…
持って帰るの忘れてしまった_| ̄|○|||
激しく後悔…


其ノ参・何か嫌だ…
Belkisを含む3人が前厄、本厄、後厄…
バンマス命名、厄年バンド_| ̄|○|||


其ノ四・もちろん
今回もゴス着用(爆)
次はドラキュラドレスか!?
でもカメラ持って行くの忘れたもんで誰か撮ってればそれを貰うしかないかな~?


以上で結婚おめでとうライブ完結。
次はシエナの前座だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の三が日 - マエストロ飲み編・番外編 -

それでは行きましょ~。


其ノ壱・どこに入ってたっけ?
矢口渡駅前でマエストロを待ってる時の事。
殿が自転車で来てたので先日殿がパンクした時の話になる…

B:私、タイヤの取り付け出来ないや、ネジを対角線状につける事しか出来ない。
殿:でもスペアタイヤって入ってますよねえ?
B:私の車入ってたっけ?車小さいから入ってないかと思ったけど。
殿:普通入ってるでしょ?(滝汗)
ぺん:…女王の車乗りたくない。

…すんません、入ってる場所確認しときます_| ̄|○|||


其ノ弐・マエストロ宅のオブジェは…
何と超年季の入ったコルネット!
ピストンもちゃんと動くし、マッピも付いてる!!
1つ気になるのが今でも音、出るのかなあ?


其ノ参・意外なところで…
SOJのレパートリーを耳にした。
マエストロがライブでTu吹いてたのをDVDで見てたんだけど、
その時の曲が「Play that funky music」
そういえば三島のFFC練習の昼休みに吹いてたっけな~。
さらに狩野チャレのラテンイベントで吹いた「September」も!
何か嬉しかったな~。


其ノ四・予告通り…
FFCのダメ出しされますた。
「ファンファーレとアレグロ」のTpパート全落ち_| ̄|○|||
どのダメ出しよりも強力最凶だった。
しつこいよーだけど狩野チャレでやらないかなあ?


其ノ伍・せっかく作ったのに…
FFC終了後、マエストロにバイオリン作ってあげたがその時は弓が未完成。
前日に大急ぎで作った…にも関わらず出かける当日にバッグを変更した為、弓を忘れてもた_| ̄|○|||
これが問題の弓。

08010228

…マエストロに次会うのいつになるんだろう?
ちなみにバイオリンはマエストロ宅でクリスマスオブジェと一緒に上から吊るしてありました。
ありがとう、マエストロ。


其ノ六・新年早々…
殿から年賀状の名前の漢字が間違えてたとダメ出しされますた_| ̄|○|||
全く気付かなかったのが恐ろしい。
自分の名前もよく間違えられるからにゃあ。
本ッ当申し訳ない…来年から気をつけます。


其ノ七・最近…
アルコールに弱くなったなあと思う。
前なんて頭痛くならなかったもん。
元旦も日本酒飲んでちょっとしたら頭痛の嵐。
今回、まさか暴走するとは…今週末が怖くなってきた。・゚・(ノД`)・゚・。


酒は飲んでも飲まれるなって訳でマエストロ飲み、これにて終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of 日本酒の会 - 浅草橋、原宿編 -

皆がUPしてるのに私だけ~…出遅れてもた。
もう昨日今日と眠くて眠くて…_| ̄|○|||
やっと今日何とかなりそうなので書くか。

遡る事FFCの前。
ぺんさんが日本酒の会を開催する事を教えてくれた。
…普段全く日本酒飲まないけど面白そうだにゃ~…と仲間に入れてもらうことに。
ちょうど翌日はミウラの楽団の演奏会だ。
よし、宿取って翌日見に行くか…と思ったら回数少ない来年のライブの練習が入ってしまったのでそっちを優先する事に。
ミウラ、本当にごめん!

当日、浅草橋 → 原宿と行きたかったので行きのみ新幹線で品川まで。
実は浅草橋、11/4の吹奏楽祭の時に行ってるんだけど急ぎ足だったのであまり見れず。
しかもこの日は土曜日だったので貴和の本店は営業中。
久々に本店に行く事に。
その前にシモジマでBelkis母への土産を買う。
和柄のハンカチもあったのでそれもお買い上げ。
久々の本店。
残念な事に昔みたいにキットが充実してないんだよね…_| ̄|○|||
でも500円キットで良いのがあったので2つお買い上げ。
ストラップとピアスのキットだ(完成次第UPします)

それから水晶のサザレ(ツブツブしたチップっぽいタイプの石)が切れそうなので象牙卸売センターへ。
ここの天然石は値段の割に上質なものが多い。
良い感じの水晶をお買い上げ。

腹が減っては何とかで激安パスタ店で食事…だったんだけど、
店員が一人しかいないので激混み状態。
…でも券買っちゃったしなあ…( ゚д゚)ポカーン
仕方なく待つ。

食事して大急ぎで原宿へ…と思ったら、いつもの習慣で秋葉原で降りて山手線に乗り換え_| ̄|○|||
そのまま総武線で代々木まで乗ってれば良かったのに。
神田 → 秋葉原と戻り、総武線で代々木、山手線に乗り換えて原宿へ。

原宿ではマイミクのかどさんに依頼されたストラップの引渡。
お茶までおごってもらいありがとうございましたm(_ _)m
かどさんと別れてからタンタンショップへ。
今年こそタンタンのシステム手帳買うんだ~!と意気込みマンマン。
…が、スノーウィーのミニ手帳とリング式のごっつい手帳しかない。
仕方なくごっつい手帳を手にレジへ。
でもダメ元で店員さんに聞いてみたら、リフィルのみ切れてて表紙は売ってた~!
リフィルが入荷次第送ってくれるそうだ。
聞いてよかった~。

昨年の川崎での忘年会もそうだったが、
今年もBODY SHOPでメイクしてもらうことに。
そのために殆どスッピンだったしね~。
ただ、グロスの色がピンク系だったのがちょっとね~(*´・д・)(・д・`*)ネー

かどさんに教えてもらったルートでぺんさんと待ち合わせ場所の有楽町へ。
有楽町、新橋、宴編はまた明日~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of FFC(Frederic Fennell Concert) - 番外編 -

今回打ち上げ参加してないのであまり濃くないカモ。

其ノ壱・何故!?
今回の会場、伊豆の国市…Belkisも殆ど行った事のない所。
行きは途中で殿と遭遇したのでナビをしてもらい入場。
しかし会場の駐車場の場所をあまり理解出来ず、
夕飯の買出しの時に車を出したが「…どこ曲がれば良いんだっけ?」となる有様。

…自分、こんなに方向オンチだったっけ?
軽くヘコんだよ。


其ノ弐・女王 VS マエストロ - Final(!?) -
お世話になったマエストロに貢物。
料理好きという事で沼津は戸田の隣の井田産の塩と弦楽器店勤務なのでビーズでバイオリンを作ってプレゼント。

Image005

本当は弓もあったんだけど作る時間が間に合わず。
弦を1.5号テグスで張ったんだけど難しかった~。

Belkisが打ち上げ出れないことを告げると、
「打ち上げ出れないの?」と言ってくれた。

ありがとう、マエストロ。
FFCで自信を取り戻す事が出来ました。
弓は次に会う時にお渡しします…という訳で勝負(何のだよ…)は来年の飲みに持ち越しだっ!
…言い負かされるのミエミエなんだけどね_| ̄|○|||
あ、井田の塩で何か美味しいものでも食べさせて下さい(こら)


其ノ参・go to Mishima!
本番終了後、ぺんさん、殿、こじまりんさんを三島まで乗せていくことになったが…
136を真っ直ぐ行って、ヨーカドー通り過ぎて…とここまでは大丈夫だったのだが、
三嶋大社に出る道はどうしたらいいのだろう…と悩み裏道のプロであるBelkis父に相談。
「そのまま真っ直ぐ行きゃいーんだよ!」…そうだったっけ?
しばらくあの辺通ってないから忘れたよ。

当日も何か左折するんじゃなかったっけ?…と悶々としながら車を走らせる。
大社の入口が見えた所で左折、おもわず「あーやっと判る道に出れた!」と言ってしまった。
…蒲田川崎組の面々の視線が冷たかった…すんません、頼りにならん運転手で(滝汗)


其ノ四・ニュートンにて
またまた登場。
Belkisが学生時代に利用したカフェバー、ニュートン。
今回は窓際の席。
…まさかああいう事になるとわ。

Belkisはマリンプレート(大量のサフランライスにシーフードのトマト煮やらイカリングやら白身フライやら)、
ぺんさんはニュートンプレート(大量のサフランライスにチキンのトマト煮)、
殿はジンジャープレート(大量のサフランライスに豚肉の生姜焼き)、
そしてこじまりんさんのみ牛肉のワイン煮(普通サイズのライス付き)だった。

…Belkis、マリンプレートに完敗。
全く食べれず。
タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

完食したのは殿のみ。
己の胃袋、どーなってんじゃー!?

そんな中、ぺんさんが「あれえどすけじゃない?」と気付く。
しばらくすると皇仔、えど、そしてフジコさんが真向かいのホテルから出てきた。
全員手、振りまくるが全く気付かず。
ホテル側のファミマに入ってもた。
最終的に私が皇仔に、ぺんさんがフジコさんに電話をかけるという手段に。
皇仔は電源切ってあったので応答なし。
電話に出たフジコさんがコンビニから出てきてやっと気付く。
「コンビニから出てきて下さい」って言うぺんさんに全く疑問も持たず出てきたフジコさんって…ステキだ。
そのうち皇仔たちも気付く。
皇仔、手振りまくり。
まさかこんなことがあるなんて…ねえ(*´・д・)(・д・`*)ネー


其ノ伍・私信
さやかさん、おめでとうございますm(_ _)m
喝入れてくれてすごいうれしかったです。
喝入れてくれなかったら多分動けなかったと思います。
本当にありがとう。

何か必要な場合は遠慮なく言って下さい。


さて、今週末が思いっきり濃くなりそうなのでまたその時に。
今年の吹き納め、FFCこれにて終了!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

職人モード全開な女王さマン

最近、溜まった依頼を片付けるべく久々にビーズに集中。
そんな中出来た品々。


其ノ壱・女王流安産祈願
これは依頼ではないのだが、
出産を来月に控えたまめ大姐にプレゼントした「ちびスケ」
Belkis妹も職場の先輩もこれをプレゼントしたら超が付く位安産だった!

まめ大姐のお子もBelkis妹と同じく12月生まれなのでターコイズ色のスワロを持たせた。

07111101

写真だとわかり辛いがどうだろう?
まめ大姐、どうか元気なお子を産んで下さい!


其ノ弐・7月に受けた依頼のはずが…
そう、ARC長野の顔合わせの日にかどさんから受けた依頼。
以前作ったのと同じストラップを3本」

しかしあっという間に時間が過ぎ、
気が付けば11月…これではあかん!と金土と2日(実質1日半)で仕上げた。
今回はおじ様方にあげるそうなので以下のシンプルな3色で作成。

07111801

個人的にはつぶし玉の処理が上手くいったと思う。
この3点、早ければ25日に納品。
遅くなって申し訳ありません!


やっぱ依頼は計画的にこなさねば…反省_| ̄|○|||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of 大田区吹奏楽祭 - 番外編 -

ムチャクチャ濃い1日の番外編は更に濃い…という事で。


其ノ壱・ガセネタ?
浅草橋にて。
先日、貴和のメルマガでスワロのソロバン型の100個入りが廃盤になるというニュースを聞き、
ムチャクチャショックを受けたBelkis。

しかしスワロ館行って( ゜д゜)ポカーン…全色100個入りあるやん。
店員さんに聞いたら「ネット販売」では扱わないとの事。
スワロ館では今後も扱っていくという…良かった~!

結局早い話、Belkisの勘違いか!?_| ̄|○|||


其ノ弐・ドイツアクリル
これまた浅草橋ネタ。
支店の3Fでアクリルソロバン物色してたらドイツ製アクリルビーズをハケーン。
…全然アクリルに見えないんだわ、これが。
今度行ったら絶対ゲトしちゃる~!


其ノ参・Blogコメント1000件目
Blogコメント1000件目となったぺんさんにご希望のネックレスをプレゼント。
しかもこの日はぺんさんの誕生日!

07110314

かなり遅れてしまって申し訳ありませぬ。
これからもどうぞお付き合い下さいまし。


其ノ四・見られた…
小山台吹奏楽団の演奏終了後、
トラで上がってたkouseiさんに「思いっきり(客席の)真ん中にいましたね~」と笑顔で言われた。
アハハ…と笑っておこう。


其ノ伍・個人的にはツボ
ぺんさんと殿と3人でお茶した時の話。
Belkisが「肩の荷が下りた~」と2回位言ってしまったので殿に「一体いくつ荷物持ってるんですか?」と言われてもた…結構ウケた。


其ノ六・見送ったつもりが…
打ち上げに向かうぺんさんをホールの外まで見送ったが、
戻る時に道に迷った…_| ̄|○|||


其ノ七・そして…
くまねこさんと夕食を一緒にした後、
Belkisは沼津へ戻る事に。
沼津までの切符は券売機では買えないので(どーせ僻地ですよ、ええ)
いつものようにみどりの窓口で券を買う。
しかしかなり混んでてイライラしながら待ってたら、
立て続けにおじさんとおばさんが大騒ぎしながら駆け込んできた。
「若い女の子が殴る蹴るの暴行受けてる!」
「誰か止めないと死んじゃう!!」

( ゜д゜)ポカーン…一体何事!?
そういえば悲鳴も聞こえてくる……(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

やっと券買えたのでさっさと電車に乗り込みボーッとする。
さっきの様子をmixiにUPしてたのでそれを見たぺんさんから電話がかかってきた。
ぺん:「女王いまどこ?」
B:「電車ですよ」
ぺん:「残念~。A氏(まめ大姐のご主人、小山台の指揮者)が2次会にこないかって言ってたから」

…Belkisの中で何かがぶっ壊れた…「あと少しで川崎だし戻ります!」
あのA氏からの召還だ、行かない訳にいかない!
光栄な話じゃないか。
混乱したぺんさん、A氏と電話交代(笑)

川崎に着いて駅員さんの指示に従って蒲田へリターン。
迎えに来てくれたA氏と一緒に会場へ。
会場に着いたBelkisを迎えたのはぺんさんや殿の( ゜д゜)ポカーン…とした顔だった。
普段お話した事なかった方達ともお話出来て良かった~。
A氏、ぺんさんありがとうございました!


非常に濃かった吹奏楽祭。
地元以外で知り合いが多いのって…すごいよね。
でも楽しかった~!
FFCでご一緒する皆さんよろしくお願いします。

…という訳で大田区吹奏楽祭レポ、これにて完結!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of JSF(James Swearingen Festival)鑑賞 - 番外編 -

毎度毎度の番外編。
今回はJSF2日前に遡る…

其ノ壱・今回の差し入れについて
丁度本番2日前の金曜日、有休をとっていたBelkisは差し入れにお菓子を作る事にした。

ただ…お菓子作りにかなりのブランクがあり、
正直自身が無かったのだが、分量しっかり量ればいいさ~と思ったのが甘かった…
Belkis宅のレンジは年季ものなので最近のレシピ本には対応していない。
レシピでは「180℃で50分」と書いてあったのでその通りにやったら…墨になってしまいました。
タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

この硬さ、余裕で凶器になると思いました。・゚・(ノД`)・゚・。
レンジを買った時に付いてきたレシピ本を引っ張り出し、
様子見ながら焼いたところ、「160℃で1時間」で竹串刺しても何も付いてこなかった。

差し入れで持っていったのは成功したものです。
ご安心下さい。
結論、最近のレシピの温度はアテにするな!


其ノ弐・Special Thanks…
殿にあげた扇子 & ビーズの並クラ。

Image061

遡る事JSF1週間前、
殿へのお礼を考えてたBelkis。
ブラブラ歩いてたら扇子を売ってる店発見。
そういえば骨が折れて殺傷力プラス3って言ってたっけ、と購入。
さらに下のほうにカン(金具)が付いている事に気付く。
…クラ付けたら良い感じかも、とバランス的な事を考え並クラ作成。

実は並クラ初めて。
並クラに見えるかにゃあ?

本人も喜んでくれたので良かった~。
殿、長野 - 沼津間の運転ありがとうございましたm(_ _)m


其ノ参・お久しゅう
本編では書かなかったけど、
知らぬ間にARC長野関係者と自由演奏会関係者がいて驚いた。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

2代目バズーカ娘Kさんとゆき嬢である。
お菓子多めに作ってきて良かった~。

MSAでお世話になったSHIBATCHさんと対談中、ゆき嬢に久々におさわりされた…
SHIBATCHさん、奇声をあげてしまい申し訳ありませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。


其ノ四・しつこいようだが…
何故蒲田駅のスタバはなくなってしまったんだ!?
あそこのおにーちゃんは親切だった…。・゚・(ノД`)・゚・。

あと何故沼津にスタバがないんだ~!!!(号泣)


其ノ伍・毎度お馴染み
ユザワヤに今回も行ってきた。
…ドレスキットのオフルーム版があった。
でも高い…っていうか前のヤツまだ作ってない。
あ~、真紅のドレスいいにゃあ…どないしよ。

…結局買いませんでした_| ̄|○|||


訳の判らんボヤキで今回もこれにて終了!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧