あれこれ

もーどー、最近まで残業で死にかけてた女王でっす。
死にかけてたとはいえ、仕事以外の出来事もあったのでその辺をつらつらと。

其ノ壱・女王 VS SmartVision - 完結編 -
SmartVisionとはNECのPCにプレインストールされてるTV鑑賞ソフトだな。
こいつとの戦いは半年前から始まった。
地デジなので録画で容量を食うので1Tの外付けHDDを購入。
こいつに録画をしようと録画場所を変更しようとして、
設定メニューのある画面に切り替えようとするが…画面が点滅してしまい挙句の果てには強制終了。
設定メニューが出せないのだ。
何度もアンインストールしたがダメ。
ネットで同じ事例があったが解決策はなかった。

とはいえ、録画、再生、番組表更新は普通に出来てるので容量がそこそこあるDドライブに録画し、
終わったら1TのHDDに移動…と騙し騙し使ってた。
何かスッキリしないまま半年以上経ってしまった。

最近になってやっと、「高速化ソフトとSmartVisionは相性最悪」「Windowsカーネルを物理メモリに配置するとNG」 と判りソフト使うの止めたが全く変わらず。
結局、再インストール。
大容量の外付けがあるのでバックアップが楽だった…
で、起動してみたら…成功。
ある意味感動モンだったね。
これ以降一切高速化ソフトは使ってません。
ところで「FireFileCopy」(大容量ファイル高速移動ソフト)もNGなんだろうか?

其ノニ・女王 VS プリンタ
別にプリンタが壊れた訳ではない。
スキャナが欲しくなってしまい思い切って購入。
最初はCANONのMP 610を考えてたが、後継機のMP 630と殆ど値段が変わらない為630にした。
…久々にブルブルしてしまったぜ。
CD、DVDのダイレクトプリントやスキャナに感動!
今年の年賀状も楽しみだ~。

其ノ参・Making of Tさん結婚式2次会
以前もこの日記に登場したTさん(高校時代の先輩兼狩野チャレのもう一人の指揮者)が先月の23日結婚式だった。
で、彼の同期である同じ狩野チャレTpのKさんから2次会のお誘いを受けた。
いやあ…狩野チャレカラーがすごい2次会でしたよ。
特に余興。
指揮者含む男性陣が矢島美容室並に女装して「私たち、Y(Tさんファーストネーム)に捨てられた女」と名乗り演奏。
ちなみに自分は入口で引いたクジでモノマネ自己紹介を最初に選ばれ「北の国から」の黒岩五郎をやらされますた。
…普段だったらネタが浮かんだのになあ。
司会者に「似てない」と言われあえなく撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。

Tさん、ご結婚おめでとうございました!

其ノ四・本谷有希子
最近ハマった小説家、演劇作家。
「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」(サトエリで映画化された)を読んだけど…すごいね。
機会があれば舞台を見たいよ。

とりあえず色々かいつまんで書いてみますた。
ではまた~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女王とジャンゴとドラ焼きと

最近、本番レポメインでこっちのBlog書いてたのでたまには週末の事なんぞ。

土曜日。
午後、ジャンゴを病院に連れて行きました。
先日、セカンドオピニオンで自宅近所の動物病院に連れて行ったが本当に悪い事しか言われなかった…
「転移したら最後」とか「足を切断しないとダメ」とか。
とどのつまり「自分の所だと面倒だから元の病院行ってくれ」ってことだな。
でも最初はムチャクチャ落ち込んだわい。
そんな訳で元の病院へ行ったが、前日から察してたジャンゴはパニくりまくり。
半年振り位に先生にガンの出来てる足を見せたら「殆ど大きくなってない」との事。
先生と話し合ってステロイドも投薬せずこのまま様子見ということになった。
母と一緒にホッとした。
狂犬病の予防接種も一緒にやり、フィラリアの薬の血液検査もやったが先生が上手く針をさせずジャンゴ大暴れ。
…引っかかれて大変だった(死)

帰りは行きの信号待ちでたまたま見つけたドラ焼き・大福専門店に寄る。
オーソドックスなものはもちろん、変わりものもたくさん。
迷った挙句、栗入り、白桃、カフェオレ、宇治金時のドラ焼きと豆大福、紫イモ大福、黒コショウ煎餅とネギ味噌煎餅を購入。
…何かジャンゴの事でホッとしてしまい大量購入してもた。
白桃とカフェオレ、中々美味しかった。

夜、入院させた楽器の見積もりが留守電に入ってた。
予想外で安かったので再度ホッとした。

そして日曜日。
…久々に10時間睡眠してもた。
お昼食べてマターリしてたら親戚が来るとの事。
急だったのでお茶菓子も用意してない。
…急遽前日のドラ焼き屋へ。
宇治金時、粒あん、宇治金時、小豆生クリームのドラ焼きと小豆、抹茶、夏ミカンの葛大福、 黒ゴマ大福(あともう一つ大福購入したけど何か忘れた)を購入。

夕方、入院させた楽器の修理が終わったと留守電に入ってた。
予想外で早過ぎだ。
しかし21年まともな修理した事なかったのに7英世って…

ものすごい凶悪事件が秋葉原であった。
秋葉原はビーズの問屋街である浅草橋への乗り換え駅でもあり、秋葉原にもPC関係で行く事もある。
割と馴染みのある場所なのでかなりショックだ。
しかも犯人が地元というのもビックリだ。
何か出かけるのが怖くなってしまった。

明日からは依頼された品を作らねば。
楽器は明日取りに行けないので明後日以降かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詫び

…これは主にビーズ依頼(キリ番景品、ウェディング関係)してる皆さんにです。
現在、引越を来月に控えてる為、作業を一時中断しています。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

あと、ウェディング関係は現在制作費の見積してますので今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of 戦友お見舞い

昨日、昨年9月に倒れた戦友のお見舞いに行ってきた。
ぺんさんと殿と大宮で待ち合わせ。
事前に乗り換えのルートを調べて準備万端。
調べた結果は横浜で湘南新宿ラインに乗り換えだったのだが、
戸塚で「湘南新宿ラインの乗り換えは~」なんて言ってるので戸塚で降りる。
横浜だと絶対に迷うと思ったから。
しかし、急に不安になり思わず車掌さんに「大宮で止まりますよね!?」と聞いてしまった(をい)

何とか大宮に到着。
待ち合わせは南口。
それらしき看板見つけたのでそっち方面行ったが誰もいない…
これまた駅員さんに聞いたらちょうどいる場所は「中央南口」だった。
しかも方向全く逆…orz

やっと着いたら殿が既に来てた。
最後にぺんさんが来たのだが、我々2人が待ってる間に己の欲望と葛藤してたらしい(笑)

昼食をそごうでとってから東岩槻へ向かう。
早く着きすぎたので駅前のベーカリー2Fのカフェで待つ。
30分位して友人のお母さんが車で迎えに来てくれた。

4ヶ月振りに再会した友人…
向こうは最初かなりビックリしたみたいで緊張した様子だった。
動く方の左手でしきりに何かを伝えようとペンを握りノートに必死で書くが受け取る事が出来ない。
それがすごい悔しかった。

でも最後にぺんさんが「またパフェ食べに行きましょうよ」と言った時に力強く反応してくれたのが嬉しかった。
握手した手の力強さは彼が確実に存在してるという証でもあった。
また会えて本当に良かった!

絶対にまた会いに行くから待っててね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女王の三が日 - マエストロ飲み編・番外編 -

それでは行きましょ~。


其ノ壱・どこに入ってたっけ?
矢口渡駅前でマエストロを待ってる時の事。
殿が自転車で来てたので先日殿がパンクした時の話になる…

B:私、タイヤの取り付け出来ないや、ネジを対角線状につける事しか出来ない。
殿:でもスペアタイヤって入ってますよねえ?
B:私の車入ってたっけ?車小さいから入ってないかと思ったけど。
殿:普通入ってるでしょ?(滝汗)
ぺん:…女王の車乗りたくない。

…すんません、入ってる場所確認しときます_| ̄|○|||


其ノ弐・マエストロ宅のオブジェは…
何と超年季の入ったコルネット!
ピストンもちゃんと動くし、マッピも付いてる!!
1つ気になるのが今でも音、出るのかなあ?


其ノ参・意外なところで…
SOJのレパートリーを耳にした。
マエストロがライブでTu吹いてたのをDVDで見てたんだけど、
その時の曲が「Play that funky music」
そういえば三島のFFC練習の昼休みに吹いてたっけな~。
さらに狩野チャレのラテンイベントで吹いた「September」も!
何か嬉しかったな~。


其ノ四・予告通り…
FFCのダメ出しされますた。
「ファンファーレとアレグロ」のTpパート全落ち_| ̄|○|||
どのダメ出しよりも強力最凶だった。
しつこいよーだけど狩野チャレでやらないかなあ?


其ノ伍・せっかく作ったのに…
FFC終了後、マエストロにバイオリン作ってあげたがその時は弓が未完成。
前日に大急ぎで作った…にも関わらず出かける当日にバッグを変更した為、弓を忘れてもた_| ̄|○|||
これが問題の弓。

08010228

…マエストロに次会うのいつになるんだろう?
ちなみにバイオリンはマエストロ宅でクリスマスオブジェと一緒に上から吊るしてありました。
ありがとう、マエストロ。


其ノ六・新年早々…
殿から年賀状の名前の漢字が間違えてたとダメ出しされますた_| ̄|○|||
全く気付かなかったのが恐ろしい。
自分の名前もよく間違えられるからにゃあ。
本ッ当申し訳ない…来年から気をつけます。


其ノ七・最近…
アルコールに弱くなったなあと思う。
前なんて頭痛くならなかったもん。
元旦も日本酒飲んでちょっとしたら頭痛の嵐。
今回、まさか暴走するとは…今週末が怖くなってきた。・゚・(ノД`)・゚・。


酒は飲んでも飲まれるなって訳でマエストロ飲み、これにて終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の三が日 - マエストロ飲み編 -

我らがFFCのマエストロが彼の自宅で新年会をやるというので手土産(ジャンボアポロ抹茶味)持参で行って来た。

まず最初に…参加された皆さん申し訳ありませんm(_ _)m
途中で色々と崩壊してしまいました。
普段なら絶対こんな事ないのに…当分禁酒を真剣に考えてます。

さて前もって時間を調べたら…いつもARCやFFCの練習行く時と同じ9時32分沼津発やん_| ̄|○|||
バスが三が日のせいで全然捕まらない!
これは遅刻か!?と回送を2、3台見送った後にやっと来た。
この日は青春18切符使って蒲田まで。
そこから東急に乗り換えて一駅目が目的地の矢口渡。
いつも下丸子行く時にスルーするからなあ(*´・д・)(・д・`*)ナア

着いた所は商店街っぽい所。
でも誰もいなかったのでしばし散策。
セブンでAmazonの料金払いたかったので探すが中々見つからない。
かなり置くまで歩いてやっと発見。

料金払って再びテクテクと戻ってきたら殿が来てた。
すぐ後にぺんさんも参上。
しばらくしてマエストロと彼女さん登場。
マエストロ、お久しぶりです~。
どうやら、首都圏以外からの参加は私のみらしい…当たり前か。
何せ静岡都民ですから(をい)

西友で買出ししてマエストロ宅へ。
( ゚д゚)ポカーン…立派過ぎてしばらく座る事も出来なかったぜい。
お酒も料理もバイキング形式でたんまり頂きましたm(_ _)m
マエストロのオケの方や飲み友達など色々な方ともお話出来て楽しかった~。
でもまさかあんな事になるとは…

マーライオンまではいかなかったけど、
バタンキュー、はたまた醜態をさらしてしまった…最近アルコール弱くなったなあ。
参加された皆さん、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

何とか家に着いたけど微妙に頭痛かった…そりゃああんだけ飲めばな。
しかし翌日はスッキリ起きれたので良かった。
そういえばあの面々で翌日仕事あったのって自分だけだったな。
偉いぞ自分!(をい)

かくして波乱の幕開けとなった2008年。
…先生、(誰!?)今週末も飲みあるんすけど(自爆)
……本当、アルコールやめようかなあ?_| ̄|○|||

ささやかですが番外編へ続く~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王挨拶2008

皆さん新年おめでとうございます、Gackt謙信にKOされた女王です。
あの演出は反則だろ~!

ちと先の話ですが、今年の本番一発目はダブアス復帰&メンバー結婚おめでとうライブです。
もし興味のある方は是非。
告知は近日中にします。

今年は…今から言うのもアレですが色々ありそうですね。
昨年から考えてる事をいよいよ実行する時が来たし。
まあ、無理しなきゃ良いやという事で。
その方面の皆さんには本当にお世話になると思います。

そんなこんなですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の年末2007

世間では本日、「自由演奏会グランシップ2007」が開催されたようデスな…
来年以降、自由演奏会は徐々に活動を休止していこうかなあと。
その理由は来年判るさ~。

年末はSOJの忘年会の他は特になかったかなあ?
…でもすごい疲れた、SOJ忘年会。
やっぱアレだよね。
自分は吹奏楽の方が性に合うなあとつくづく思ったよ。
それはダブアスについても同じ。
ダブアスはあと何回ライブするのかなあ…どこかでケリつけないと。

あとは引越関係で荷造りをし始めとります。
不要なマンガを売ったら現金に大化け!
…今までも捨てずに売れば良かったと激しく後悔_| ̄|○|||
でもまだまだたくさんあるんだよね、荷物。
特にPC関係。
本当に引越出来るのかあ!?

今年はある意味ターニングポイントの年でしたな…
FFCが事故があったものの自分の満足出来る演奏会が出来てよかったと思う。
さて来年はどうなることやら…皆さん、来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007総括

では行ってみよ~!


1月…自由演奏会 in 本郷台 2007
        (前の年は大雪、今年は大雨)

2月…母と綾戸智絵のライブ鑑賞
        (トークがすごかった)

        BBBBライブ in 静岡GAJAH
        (流石は師匠!疑惑の名曲もしっかり演奏)

        自由演奏会 in 藤野 2007
        (やっぱりマーライオンになってもた…_| ̄|○|||)

        SOJ初ライブ
        (4年前の屈辱再び、時期的にも同じだったしね)


3月…MSA(Mixture Sympathetic Assembly)始動
        (長い2ヶ月の始まり)


4月…元祖自由演奏会2007
       (色々考えさせられた…この自由演奏会が今年最後となった)


5月…MSA本番
        (やるだけの事はやった!)

       狩野チャレ演奏会
       (今年のコンセプトは「オーケストラ」だったのでずっと黒服。
        観に来てくれた皆サンクス!)


6月…沼吹あじコン鑑賞
        (珍しく運転手役)

        SOJライブ
        (2月のリベンジは果たせた…と思う)

        川崎ウィンズ演奏会鑑賞
        (色々とカルチャーショック覚えた…)

        小山台吹奏楽団演奏会鑑賞
        (アンコールで…やられた。・゚・(ノД`)・゚・。)


7月…平塚WO演奏会鑑賞
        (実は小山台の翌日)

        ARC(Alfred Reed Concert)長野始動
        (顔合わせで様々なドラマが…)

        南アフリカ初上陸 →
        (誰かBelkisにピンクのフリューゲル買って下さい)
        川崎でビアガーデン →
        (ある意味ターニングポイント)
        さざんかシティウィンズ演奏会鑑賞
        (マエストロ初遭遇、同じ日に相方に別れを告げる)

8月…音楽の絵本鑑賞
        (Tp3人衆に喜んでもらえた~)

       

9月…ARC本番
        (昨年のリベンジは果たせたがそれ以上に大きなリベンジが…
        ターニングポイント其ノ弐)

        JSF(James Swearingen Festival)鑑賞
        (自分も吹きたかったな~)


10月…FFC(Frederic Fennell Concert)始動
         (自分との闘いの始まり)

         狩野チャレラテンイベント
         (風邪で大変だったけど、ボブさんに褒められて嬉しかった)

11月…大田区吹奏楽祭鑑賞
          (締めは小山台吹奏楽団の打ち上げ乱入)

         川崎ウィンズウィンターコンサート鑑賞
         (2組のリベンジを無性にしたくなった)


12月…FFC本番
          (色々な意味で闘いに勝てた事が嬉しかった。でも大事故発生_| ̄|○|||)

         日本酒の会 Vol. 1
         (1があるという事は2がある ← をい)


今年1年濃かったっす。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of 日本酒の会 -有楽町、怒涛の新橋編 -

さて、かどさんの薦め通り地下鉄で日比谷まで向かい、有楽町の駅まで歩く事に。
地下鉄はあまり一人で乗らないからにゃー(*´・д・)(・д・`*)ニャー
緊張したよ~…っていうか風強過ぎ!
せっかくの御髪があ…

秋葉原のロスのせいで約束の時間に間に合わない!
ぺんさんに詫びのメールを入れてヤキモキしながら向かう。
日比谷に到着し、有楽町駅まで200mという看板も見つけホッとしたが不安だったのでおまわりさんに聞いた…やっぱり自分の行こうとしてた方向は間違ってたらしい(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

何とかぺんさんと合流、本当にごめんなさい~!
彼女がFlケースを見たいというので山野楽器へ。
Belkisも試奏したかったのでマッピ持参。
地元の楽器屋はお取り寄せ制なのでディスプレイされてる楽器はヤマハOnly。
しかも安いのしかない_| ̄|○|||
しかし山野楽器で絶句…Bach、Stomviとお馴染みのメーカーだけでなくどここれ!?的なメーカーまで勢揃い!
…結局小心者なBelkisはBachの軽めのタイプ(Bachは外国のメーカーなので日本人向けに作られてないのだ)を試す事に。
大昔、高校時代に同期がBachの楽器を使ってたのだが元々重いBachの楽器にさらにボトムキャップを重くしたりチューニング管におもりをつけたりしてたので吹きづらい事この上なし。
中々えー感じだった。
新しい楽器もええのお…

山野楽器隣のミキモトビルのツリーを撮影。

Image009

夏には風鈴が下がってるらしい(滝汗)

山野楽器を出て新橋へ。
Belkisは全く意識してなかったが、
ぺんさんは有楽町 → 新橋というルートで行きたかったがいきなり新橋に出る事が出来たので喜んでた。
駅に着くと参加者の一人フジコさんからメール。
仕事だったので30分位遅れるとの事だった。
殿もフジコさんも仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
Belkisの宿が新橋駅烏森口から10分位なので先にチェックインする事に。
宿を探してウロウロしてるとメールを見てたぺんさんが「えーっ!」と叫んでる。
「?」と思ったら殿からで「サプライズさせようと仕事半休とりました。新橋駅にいます」

( ゚д゚)←Belkis ( ゚д゚)←ぺんさん フタリデポカーン…

モットハヤクイワンカイ! フタリデオリャ!!(ノ´□`)ノ←Belkis (ノ´□`)ノ←ぺんさん┫:・'∵:.┻┻:・'.:┣∵・:.

ぺんさんのおかげで何とか到着。
ありがとうございましたm(_ _)m
セキュリティもしっかりしててえー感じの宿だった。
今後また新橋で開催される時はここにしよう。

店の前で殿と合流。
「かまくら」という店の名の通り入り口も低くて狭い。
「絶対誰か帰り頭ぶつけるよねー」(*´・д・)(・д・`*)ネー
予約した個室は入り口同様かまくらのような作り。
Belkisは日本酒ビギナーなので皆の勧めで甘口をチョイス。
うちは母が辛口大好きなので甘口を飲んだことが殆どないんだな。
これならBelkisでも大丈夫だ。

そのうちフジコさんもやってきた。
そこからもうヒートアップ。
ある方面では「ピー」な話の連発。
食べ物も美味しいしもう最高!(個人的には山芋揚げがヒット)

あまり話してないと思ったが12時前!
5時間半店にいたことになる…すごい。
ちなみに個室から出る時、殿だけが頭ぶつけた(をい)

Belkisを除いた面々は駅へ。
一人でホテルまでの道は長かったな~。
ダルダルだったので入浴するかどうか悩んだが朝風呂の方が絶対に寒いと思い、
頑張って入りましたよ。
疲れてたので爆睡…のはずが、胃が痛くなり目が覚めた。
胃を下にして寝るとものすごく辛い。
ベッドには毛布が置いてなかったので多分冷えたのだろう。
何とかタンスから毛布を見つけ出し、かぶって寝たらおさまった(をい)
…一人だしどうしようかと思ったよ~!

翌日は朝一で鈍行に揺られて帰宅。
その後、バンド練習…結構キツかった。
でもきついとはいえ、二日酔いが殆どなかったのが幸いか!?

参加された御三方、お疲れ様でしたm(_ _)m
またやりだいデスな~。

日本酒の会第1弾、これにて終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧