« 有閑倶楽部 | トップページ | Making of ホット・ホット・マンボ2007 - 番外編 - »

Making of ホット・ホット・マンボ2007

あれから2週間経とうとしております。
早いもんだ。
遅くなりましたがラテンイベントのレポでございます。
まず話は本番3日前に遡る…

…やってしまった。
思いっきり風邪っぴき。
喉が微妙に痛かったので「ヤバい…」と思い必死でイソジンしたが、
「微妙に痛い → ものすごく痛い」に変わるのには時間がかからなかった。
いつもだったら眠り薬並に眠くなる風邪薬をキッチリと飲んだが、
今度は熱が出てきてしまった。
この3日間、頭がロクに機能しないわ、喉は痛いわでムチャクチャ辛かったっす。
ええ、本当に。
職場の皆さん、使い物にならなくて本当に申し訳ありませんでした。

でもラテンイベントは昨年参加出来なかったし今年こそはとARCと並行して頑張ってきた。
絶対無駄にはしたくない!
…という訳で前日のリハは全曲通してから早々に帰宅…今更ですが皆さん申し訳ありませんでした。

そして本番当日、見事な位いい天気!
会場となる「アモールエテルノリオ」(何と結婚式場なのだ)は初めて向かうので早々に家を出る。
…とはいえひたすら左車線だったのでそんなに苦労はしなかったが。
難だったのが駐車場から会場までがちと遠かった事。
…まさか昼休みにあんな目に遭うとは…

午前中はゲストのボブ八木さんを交えて最後の合奏。
本番前なので程々に。
あっという間に全曲終了。
昼休みへ…なんだけど、えらい目に遭いました、ええ。

リズム体験を経て我々狩野チャレの出番!
曲目は以下の通り。

1部
・マンボ・ロコ(5th Tp)
・スパニッシュ・フィーバー(3rd Cor)
・カーニバルのマーチ(3rd Tp)
・ミッションより(委託作品)(3rd Tp)
・アフリカン・シンフォニー(4th Tp)

2部
・マンボメドレー(マンボNo5~テキーラ~エルマンボ)(2nd Tp)
・闘牛士のマンボ(4th Tp)
・セレソローサ(3rd Tp)
・キエンセラ(2nd Tp)
・ファンタンゴ(3rd Tp)
・ディスコキッド(3rd Tp)
・セフテンバー(3rd Tp)

アンコール
・星条旗よ永遠なれ

「マンボ・ロコ」は「ディベルティメント」という曲の4楽章。
…中間部の4thと5thのリズムが上手くとれず師匠に特訓してもらったっけ~。
その甲斐あって本番はよく吹けた!

「スパニッシュ・フィーバー」はBelkis好みのフラメンコチックな曲。
吹いてて楽しかったにゃ~。

「カーニバルのマーチ」はBelkisが中学1年の時の課題曲…だったんだけど、
その時はまだコンクールに参加できなかったので先輩達が吹いてたのを見てただけ。
19年(…)の時を経て演奏できて良かった!

「ミッションより」は今回ボブさんが狩野チャレの為にアレンジしてくれた委託作品。
「海の上のピアニスト」の曲を作った人の作曲だそうだ。
Obソロの「宣教師」とリズムを刻む「原住民」…ちなみにTpは途中から「原住民」ですた。

「アフリカン・シンフォニー」…これが一番楽しかった。
自由演奏会以外では初めて。
通常最初はTimpのSoloだが、ボブさん所有のアフリカンな楽器を渡された人達のアンサンブルでスタート。
Tpは5人中、2人がパーカス隊。
Fさんの叩いてたヤシの実で作ったシロフォンが面白かった。
合図で入るのが気持ちよかった~。
でも本番はPercにウットリしてしまい入りが遅くなるところだった、反省。

「マンボメドレー」「セフテンバー」、実は前日渡されますた(をい)
もっとちゃんと吹きたかった。
この2曲リベンジキボンヌ!

「闘牛士のマンボ」、BigBand用の譜面だったのでCl、Flは降り番。
こういうリズムって血がたぎるよね~(*´・д・)(・д・`*)ネー

「セレソローサ」…最初、イントロの後にSolo TpやったWさんを呼ぶコールが面白かった~。
狩野チャレのこのノリ、大好き♪

「キエンセラ」はBelkis父が聞いてたCDで知ってた。
Belkis父に聞かせたかったな~。

「ファンタンゴ」、高2の時に文化祭でやって以来15年振り~。
今回は自分一人で3rdだった~~。

「ディスコキッド」…これってラテン?と聞く人が絶対いるはずに100スワロ(をい)
練習時はSolo Clだけだったが、Tb、E.Guitar(なんと指揮者!)、ボブさんのスキャットという異色のSolo合戦!
個人的にはTuやってる団長も参戦して欲しかった。・゚・(ノД`)・゚・。

遠方からきてくれたくまねこさんやマイミク兼BassTbの先輩の奥様、いえろーさんなどお客様もいっぱいで大盛り上がりのコンサートでした。
ありがとうございました!

そして撤収後は打ち上げ!
それらの模様含めた番外編へ続く!

|

« 有閑倶楽部 | トップページ | Making of ホット・ホット・マンボ2007 - 番外編 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/16947565

この記事へのトラックバック一覧です: Making of ホット・ホット・マンボ2007:

« 有閑倶楽部 | トップページ | Making of ホット・ホット・マンボ2007 - 番外編 - »