« Making of ~ | トップページ | 急遽 »

今更だが

給料も入ったのでSelmerのスライドグリスとYAMAHAのTp用スワブ、チューニングスライド用オイルを購入。
…本当今更だ_| ̄|○|||

事の発端は先日の狩野チャレ練習時の事。
…第1チューニングスライドが動かない!
その時は何とかごまかして(をい)事なきをえたが翌日のARC初練習、
……やっぱり動かない。
ちょうどtentubaさんも練習に参加してたので見てもらうことにした。
どうやら以前塗ったグリスが管内で固まってるらしい。
応急処置で第1チューニングスライドを半分ほど抜いておいて後でオイルグリスクリーナーで落とす事に。

ちなみにフレキシブルブラシとスワブ、思いっきり勘違いしてました…
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

クリーナーで落とした後、スワブを通す。
…グチャグチャのドロドロを予想してたがあまり汚れてなかった。
割と頻繁に掃除してるからな。
で、第1にスライドグリス、第2、3はオイルを塗る。
第1はだいぶ動くようになった。
ただ、あまり塗りすぎると前回の二の舞 & 空気が抜けやすいので要注意だ。

これでだいぶ調子よくなるかな?
皆さんも楽器の手入れは念入りに!

|

« Making of ~ | トップページ | 急遽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/16031527

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だが:

« Making of ~ | トップページ | 急遽 »