« 48000ゲットは… | トップページ | 女王の楽団 »

Making of ARC合奏其ノ四 - 番外編 -

しつこい位宣伝した番外編です。

其ノ壱・Tp3姉妹
今までのARCやMSAと違い、今回のTpは全員女性!
しかも人数が少ないのでアクロバティックな持ち替え状態。

その内訳、長女、Belkis(年からすればねえ…)

次女、キティーさん(若さ溢れまくり~)
さやかさんの参加したブラスクルーズの方である。
マーチングが得意。
…10数年前にやったなあ、あの時よく出来たもんだ(遠い目)

三女、おまみさん(10代だ!ううっ眩しい…_| ̄|○|||)
現役の音大生、すごい方々を師匠に持っている。
おみそれしやした…m(_ _)m
持ってるバッグがえど嬢と同じらしく来た早々盛り上がってた。

しかし次に100%揃うのは本番当日。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

ヴァーチャル妹たちよ…短い間だがよろしく頼むぞ。

其ノ弐・先週の話だが
合奏中に「アルメニ2~4楽章」(パート2全曲)のタイトルの由来について話し合う。

ちなみに全員の予想。
2楽章「農民の訴え」
オラオラな悪代官(某Ob兼EngHrでわ「決して」ありません←をい)と王子(こら)が農民から年貢を取り立て、それを嘆く農民達の訴え(…ヒネリがないな~)
3楽章「結婚の舞曲」
曲の華やかさに反し、実は政略結婚(ノーコメント)
4楽章「ロリの歌」
予測不可能。

そして殿とけいタンが調べてくれた結果。
2楽章「農民の訴え」
「農民」が「風よ私の悩みを吹き飛ばしておくれ」と風に「訴える」
3楽章「結婚の舞曲」
結婚式で子供たちが踊る曲。
4楽章「ロリの歌」
…農民たちの田植え歌らしい…ってこんな殺人的な田植え歌あるかっ!

ちなみに1楽章(パート1)は
「あんずの木」
「山うずらの歌」(問題のSoloのある曲)
「ホイ、私のナザン」
「アラギアス」
「ゆけゆけ」…の5曲から構成されている。

其ノ参・今回のニューフェイス
上のヴァーチャル妹×2とPercのゆっけさん。
…彼もまだ10代だと。
そういえばけいタンも10代だというし若者の低年齢化が多いのお。

其ノ四・帰り、熱海にて
…乗換だったのだが、
この日、熱海は花火大会…夜なのに首都圏のラッシュアワー並に激混みだった。
荷物多かったから非常に辛かった。

其ノ伍・1人2役の準備
1人で2パート吹かないといけないので、
譜面をそれ使用に変更することに。
最初は譜面を切り刻むのが嫌で付箋に指示を書いていた。

…しかし、思いっきり失敗し、王仔にも「切り貼りした方が良い」と助言をされ再度譜面を切り貼りして作成する事に。

最初はこれこそ職人の如く5線同士が揃うようにとか休みの部分も揃えないととか細心の注意を持ってやってたが、これではいつまでたっても片付かない。

もう余分な所はバッテン付けまくりの修正テープで休みの小節数変更しまくりでガンガンやっていく事にした。
意外にきれいに出来るんだな。

残りは2曲。
大物は片付けたから気楽だ。

其ノ六・そして師匠ノ教エ
練習翌日はレッスン。
早速Koo師匠に新しいマウスピースを見てもらうことに。
今までのと吹き比べしてみた結果、新しい方が無駄な空気を使っていないとお褒めの言葉を頂いた。

この日のお題は「2組」の3・4楽章。
指の回らない所は細切れで練習すると良いそうだ。
10回出来るようになるまで練習し、徐々に前後の旋律と繋げていく。

明日も闇練だからにゃ~、出来る限り練習しないと。

これにて番外編、終了!

それともう一つ。
ARC(Alfred Reed Concert)のTpとTbが非常に不足しています。
興味のある方はご一報下さい。
全部A・リード作曲(編曲)のコンサートです。

|

« 48000ゲットは… | トップページ | 女王の楽団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/16279214

この記事へのトラックバック一覧です: Making of ARC合奏其ノ四 - 番外編 -:

« 48000ゲットは… | トップページ | 女王の楽団 »