« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Making of ARC合奏其ノ四 - 番外編 -

しつこい位宣伝した番外編です。

其ノ壱・Tp3姉妹
今までのARCやMSAと違い、今回のTpは全員女性!
しかも人数が少ないのでアクロバティックな持ち替え状態。

その内訳、長女、Belkis(年からすればねえ…)

次女、キティーさん(若さ溢れまくり~)
さやかさんの参加したブラスクルーズの方である。
マーチングが得意。
…10数年前にやったなあ、あの時よく出来たもんだ(遠い目)

三女、おまみさん(10代だ!ううっ眩しい…_| ̄|○|||)
現役の音大生、すごい方々を師匠に持っている。
おみそれしやした…m(_ _)m
持ってるバッグがえど嬢と同じらしく来た早々盛り上がってた。

しかし次に100%揃うのは本番当日。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

ヴァーチャル妹たちよ…短い間だがよろしく頼むぞ。

其ノ弐・先週の話だが
合奏中に「アルメニ2~4楽章」(パート2全曲)のタイトルの由来について話し合う。

ちなみに全員の予想。
2楽章「農民の訴え」
オラオラな悪代官(某Ob兼EngHrでわ「決して」ありません←をい)と王子(こら)が農民から年貢を取り立て、それを嘆く農民達の訴え(…ヒネリがないな~)
3楽章「結婚の舞曲」
曲の華やかさに反し、実は政略結婚(ノーコメント)
4楽章「ロリの歌」
予測不可能。

そして殿とけいタンが調べてくれた結果。
2楽章「農民の訴え」
「農民」が「風よ私の悩みを吹き飛ばしておくれ」と風に「訴える」
3楽章「結婚の舞曲」
結婚式で子供たちが踊る曲。
4楽章「ロリの歌」
…農民たちの田植え歌らしい…ってこんな殺人的な田植え歌あるかっ!

ちなみに1楽章(パート1)は
「あんずの木」
「山うずらの歌」(問題のSoloのある曲)
「ホイ、私のナザン」
「アラギアス」
「ゆけゆけ」…の5曲から構成されている。

其ノ参・今回のニューフェイス
上のヴァーチャル妹×2とPercのゆっけさん。
…彼もまだ10代だと。
そういえばけいタンも10代だというし若者の低年齢化が多いのお。

其ノ四・帰り、熱海にて
…乗換だったのだが、
この日、熱海は花火大会…夜なのに首都圏のラッシュアワー並に激混みだった。
荷物多かったから非常に辛かった。

其ノ伍・1人2役の準備
1人で2パート吹かないといけないので、
譜面をそれ使用に変更することに。
最初は譜面を切り刻むのが嫌で付箋に指示を書いていた。

…しかし、思いっきり失敗し、王仔にも「切り貼りした方が良い」と助言をされ再度譜面を切り貼りして作成する事に。

最初はこれこそ職人の如く5線同士が揃うようにとか休みの部分も揃えないととか細心の注意を持ってやってたが、これではいつまでたっても片付かない。

もう余分な所はバッテン付けまくりの修正テープで休みの小節数変更しまくりでガンガンやっていく事にした。
意外にきれいに出来るんだな。

残りは2曲。
大物は片付けたから気楽だ。

其ノ六・そして師匠ノ教エ
練習翌日はレッスン。
早速Koo師匠に新しいマウスピースを見てもらうことに。
今までのと吹き比べしてみた結果、新しい方が無駄な空気を使っていないとお褒めの言葉を頂いた。

この日のお題は「2組」の3・4楽章。
指の回らない所は細切れで練習すると良いそうだ。
10回出来るようになるまで練習し、徐々に前後の旋律と繋げていく。

明日も闇練だからにゃ~、出来る限り練習しないと。

これにて番外編、終了!

それともう一つ。
ARC(Alfred Reed Concert)のTpとTbが非常に不足しています。
興味のある方はご一報下さい。
全部A・リード作曲(編曲)のコンサートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

48000ゲットは…

超久々だよ…ちなみに50000ゲットで品物2つまでOKなんでヨロシコ。
そんな久々の48000ゲットしたのは…
……
………
…………Belkis妹でした( ゚д゚)ポカーン 

とりあえず祝っとけ(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

さっきジャンの散歩から帰ってきたら電話が。
妹:「あんたに話したいことあってさ~」
B:「何?」
妹:「あんたんとこのBlog48000ゲットした。何かくれ」
B:「( ゚д゚)ポカーン 」

…妹よ、おめでたう。
希望の品も了解。
姉は今、ARCで忙しいので9/16以降になってしまうが気長に待ってくれい。
それと自由演奏会 in さがみはら参加するんで良かったら見に来てくれ。

という訳で次のキリ番は49000です。
本ッ当久々だったにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of ARC合奏其ノ四

前日は久々に狩野チャレの練習だった。
皆さん、9/16までご迷惑おかけしますm(_ _)m
ここで翌日へのウォーミングアップ。
秋のラテンイベントへ向けての練習だったが、
ラテンでもマニアックなんだな…_| ̄|○|||
皆さん、10/21(日)是非見に来て下せえ。

そして翌日…実はかなり寝不足。
電車の中で寝れば良いか~と思ったが甘かった…
左はギャル、右は子供で全く寝られん。
ムキ~!

いつも通り、11時半位に大森に到着。
先週の教訓を生かし、食べ物屋系ではなくマックへ。
…久々のマックは美味だった。
ただ、先週と違って蒸し暑いんだな。
辛かったね~。

バスに揺られて馬込へ。
中に入ると何故かカレーの匂いが…
近くの調理室からだったが、この匂いが1日中してたんだな。
長椅子で仮眠…と思ったが、そういう訳にもいかずまた寝れなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

この日は初めてTpが3人全員揃った。
感動モンだね!
…でもとんでもない落とし穴が…詳細は番外編にて。

お題は「エルカミ」「第2組曲」「アルメニ1楽章」だった。
新しいマッピの威力は…かなりのモノだった。
唇が安定するもんであまり疲れない。
音量もかなり出た。
これはアタリか!?
翌日、マッピについて師匠の判断を仰ぐ事に。
その結果も番外編にて。

終了後は五反田にて飲み。
この日は菩薩様の「ここからここまで」も封印したので、
残すことなく飲み食いする事が出来た。
翌日の事もあり、Belkisとえりりんさんは早々に帰宅。
…熱海まではよかったんだけどなあ。
驚愕の事実は番外編で!

番外編、番外編ってしつこいなあ…と思われるかもしれないけど、
この手の話は番外編の方がツボなのですよ奥さん(誰!?)

という訳で番外編へGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of ARC合奏其ノ参 - 番外編 -

だいぶ時間が経ってしまったのでいきなり番外編。

其ノ壱・女王 VS 王仔 其ノ弐
合奏中、王仔が「皆ちゃんと昼飯食ってきたのか?」と言ったのに対し、
「駅前の喜多方ラーメン食べたけどゴムみたいだった」と答えたBelkis。
「…ゴム食って来たんじゃねーのか?」
…完敗。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみにゴムが体内に入ると膨張して非常に危険です(By・Belkis母)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

其ノ弐・今回のニューフェイス
さやかさんの紹介で参加されたm-t-kさん。
はるばる愛知からの参加。
…めっちゃクールビューティー!
彼女の実力は鍵盤楽器でフルに出されるらしい。
楽しみだ~。

そして「コンサートスクエア」見てくれて参加を決めたFgのKさん。
これまたはるばる千葉から参加!
初Fg!
すっごい嬉しいっす。

其ノ参・品川再び
…昨年に続き、品川駅構内のレストランで他メンバーと夕飯したのだが…
注文したペペロンチーノが唇が痺れる位辛かった。
何で品川駅構内の食べ物関係って微妙なんだろう…まともなのはスタバくらいか!?
…関係者の皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

っていうかこの日の食事って皆微妙だったな…

そして引き続き、練習其ノ四へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of 音楽の絵本

「音楽の絵本」とは…動物金管5(6)重奏「ズーラシアンブラス」とうさぎの4姉妹弦楽4重奏「弦(ツル)うさぎ」のコンサートである。
(プレミアムだと「ことふえパピヨン」というフルートとハープのチョウチョのデュオが加わる)
まあ、子供の為のクラシックだな。
でも昔子供だった大人にも大人気。

そんな彼らがBelkisの地元にやってくるというから大変だ。
ご存知の方はご存知かもしれないが、Belkisの地元はこれでもかという位音楽イベントが少ない。
いいとこ演歌歌手位だ。
自分が知る限りでは数十年前、B'zが来てからロクなアーティストが来てない。
…田舎だなあ、N市_| ̄|○|||

5月にPCの前に陣取ってチケット取った甲斐があり結構良い席をゲット。
開場時にはズーラシアンの面々がロビーに出てきてファンファーレを演奏。
席は遠すぎず近すぎず、移動にも楽な通路側だった。
…まさかこの席が本当にラッキーな席だったとこの時はまだ何も知らなかった。

プログラムには演奏会終了後にサイン会 & 握手会をやると書いてあった。
(ついでに言うとアンコールの曲目まで…をいをい)
こんなに人がいるから難しいだろうなあと思い「その時は」諦めた。

この日の曲目は以下の通り
一部
1. ウィリアム・テル序曲
2. メヌエット
3. 愛の挨拶
4. となりのトトロメドレー
5. この素晴らしき世界
6. ユー・アー・マイサンシャイン

二部
1. ハッピーバースデイ変奏曲
2. アイネ・クライネ・ナハトムジーク
3. 犬のおまわりさん(!?)
4. ハロー・ミスタータートル!
5. ピクニック
6. 闘牛士のマンボ
7. トランペット吹きの休日

アンコール
ラデッキー行進曲

初めて見たけどやっぱりすごいね!
個人的には二部の曲目と構成が良かった。
「ハッピーバースデイ変奏曲」はチャルダッシュなハンガリー編が良かった。
「犬のおまわりさん」は「アイネ・クライネ・ナハトポリス」だった。
Belkisは吹いてないが狩野チャレで慰問の時にやった。
悔しがるドゥクちゃんが可愛かった。
「ハロー・ミスタータートル!」はマレーバクの本領発揮!…と言った所か!?
「ピクニック」…楽器を忘れたインドライオンに平然とおもちゃのラッパを渡すオカピに笑えた!

そして…「闘牛士のマンボ」、インドライオンのファンファーレ…と思いきや、
なんと後方からゴールデンターキン登場!
しかも歩いてきてBelkisの目前でSolo!!
すごい迫力だった~!
…タッチもしてもらった(こら)
インドライオンとのやりとりが笑えた。

最後2曲は「弦うさぎ」も加わって演奏。
金管の音に消されたのが残念だったな~。

ものすごい悩んでpallunねーさんと共にサイン会に参加。
何とメンバー全員からサインと握手をしてもらえた。
Tp3人衆にBelkisがTp吹いてる事を言うとメッチャ喜んでくれた。
ドゥクちゃん必死に握手してくれたし、ライオン & ターキンはガッツポーズ。
すごい嬉しかったな~。

…でもpallunねーさんが爆笑してたのは何故だろう…

久々に童心に帰れたコンサートでした。
また見たいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスピースを買おう

何か最近、現在使用中のBach5C TOC1(かどさんから貰い物)がしっくり来ない。
唇に安定しないのだ。
殆ど同時期、レッスンでマウスピースを忘れてしまい、
教室で借りたマウスピースがぴったりだった。

本番も近いのでここは一つ、新しいマッピで臨みたい。
…でも品番書いてくるの忘れちゃった_| ̄|○|||
レッスン会場の店の店長さんに聞こうとしたが店長さんは不在。
代わりに店員さんに調べてもらうことになった。
教室で借りたのは14B4と判明。
その他14A4、14C4も試すことになった。
早速楽器に付けて吹いてみた。
その結果A4は高音域がスカスカした感じなので却下。
B4とC4が残ったが、C4の方が音が出やすい。
(同じC4でも大昔に使ってた11C4は歯に当たりまくりだった)

…という訳で14C4に決定。
これが実際に合奏でどう効果が出るかが楽しみである。

皆さんはどんなマウスピースをお使いですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Making of ARC合奏其ノ弐 - 番外編 -

番外編なんだけど…
記憶が飛び過ぎてていつもみたいに書けない_| ̄|○|||

とりあえずない記憶を掘り起こしつつ。

其ノ壱・王仔 VS 女王
「ラッパ、人少ないんだよね~」と女王。
「ぢゃあジャンゴにラッパ教えろ!」

。・゚・(ノД`)・゚・。

…今のところ王仔の圧勝。
でもさー、反省会って何やるのさーー(*´・д・)(・д・`*)ネー

其ノ弐・王仔 VS K氏@Perc
K氏@Percさんはさやかさんの相方。
もう一人白王仔、ClのK氏もいるので区別してある。

…意外なダークホースだった。

王仔が「バガデル」の1楽章の最後でTimpのロールがあるので「3時間続けて下さい」というのに対し、K氏@Percさんは「2時間にして下さい」とキッパリ。
…すごい、王仔と初対面でここまでやれるとは。
とりあえずK氏@Percの1勝。

ちなみに王仔も反省会やるのかしら?(*´・д・)(・д・`*)ネー

其ノ参・今回新顔の方々
練習参加前から女王のメイドになってしまったPercのけいタン。
練習参加前からメールのやりとりをしているHrのかいしきさん。

…( ゚д゚)ポカーン

そして本編にも出てきたT.Saxのにしやんさん。

ちなみにけいタン…日記でBelkis、褒め過ぎ!
褒めても何も出んぞ!!
っていうか早くものもらい治しや~。

其ノ四・キャッツカフェ顛末記
意外な位ガラガラで入る事が出来たキャッツカフェ(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
殿がご乱心しなくてよかった…

この日Belkisが注文したのは「カフェゼリージョッキ」。
ジョッキサイズだから食べれるかなあと心配だったが、意外にあっさりで食べれた…
って言うと王仔に「じゃあもう1杯食え!」と言われそうだ。

沼津にもあるから今度はケーキパフェにしてみよう。
パフェ部の皆さん、今度沼津でやりまへん?

ちなみに殿は前回食べれなかった事もあり、「ネバーギブアップ」を注文。
…ピッチャーサイズのパフェである(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

思わず写真撮ってしまった。

Image006

パフェって食べてる内に寒くなるんだよね…案の定殿もぺんぺん@Flさんから貰ったドリンクのタダ券でホットを注文。
でも結局残り3分の1で「ギブアップ」タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!
…お疲れ様でした、次は是非「アンビリーバボー」(名前通りの巨大バケツパフェ)を(違)

何かキャッツカフェがメインになってしまったな…(滝汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Making of ARC合奏其ノ弐

…昨年もそうだったのだが、体中ムチャクチャ痒いです。
あまりにも痒いもんで掻き毟っちゃったり。
何かリスカに近いものがありますな。
おまけに先日のSOJライブでしたがテンション全く上がらず。
…関係者の皆さん申し訳ありませんでしたm(_ _)m

で、ライブ前日の土曜日、行ってまいりました。
…とにかく暑い。
家出る前から汗だくだったよ。

本日の静岡組はえりりんさんにtentubaさん。
先日購入した青春18きっぷでいざ蒲田へ。

…それにしても暑い。
蒲田の王将にて早めの昼食。
……王将って地元で軽くトラウマあるんすけど。
普通のしょうゆラーメンに氷ぶっこんだだけの北極ラーメンは今もあるのだろうか?

でも蒲田の王将は大丈夫だった…

糀谷に向かうバス停にてにしやんさんと会う。
しかし思いっきり地元な彼女でも練習会場の地域には行かないらしくしばらく迷ってもた。

練習のお題は「二つのバガデル」、「アルメニアンダンス」2~3楽章。
…「バガデル」はともかく、「アルメニアンダンス」3楽章…早すぎて全くついて行けず。
これが普通に自分の担当の譜面だけならともかく、今回は一人2パートというムチャクチャな状態である。
次にどこに飛ぶか把握出来てない…そんな自分に自己嫌悪_| ̄|○|||

練習後は大崎のキャッツカフェへ。
そーいえば地元沼津にもあったんだよね~。
正に灯台ナントカ。
よっしーさん改め殿とぺんぺん@Flさんは因縁のリベンジ…今回はやってるのだろうか!?
その結果は番外編にて。

帰りは鈍行に揺られて帰ってきたのだが、胃がムカムカしてしまい眠れなかった…
疲れてるのかなあ、自分?

記憶がかなり飛んでるのであまりネタが書けず…
でも番外編へと続く~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさ

8/17…何かあったっけ?
…いややめておこう、もう過ぎたこと。

湿疹、相変わらずボコボコ出てます。
怖いよーママン)゜0゜(ヒィィ

そうそう、久々にマッピ買いました。
ヤマハの14C4。
とりあえずは体をどうにかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽

SOJライブに参加する事にしました。
16時からすみや沼津バイパス店(楽器店)にて。
お近くの皆さん応援ヨロシコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だが

給料も入ったのでSelmerのスライドグリスとYAMAHAのTp用スワブ、チューニングスライド用オイルを購入。
…本当今更だ_| ̄|○|||

事の発端は先日の狩野チャレ練習時の事。
…第1チューニングスライドが動かない!
その時は何とかごまかして(をい)事なきをえたが翌日のARC初練習、
……やっぱり動かない。
ちょうどtentubaさんも練習に参加してたので見てもらうことにした。
どうやら以前塗ったグリスが管内で固まってるらしい。
応急処置で第1チューニングスライドを半分ほど抜いておいて後でオイルグリスクリーナーで落とす事に。

ちなみにフレキシブルブラシとスワブ、思いっきり勘違いしてました…
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

クリーナーで落とした後、スワブを通す。
…グチャグチャのドロドロを予想してたがあまり汚れてなかった。
割と頻繁に掃除してるからな。
で、第1にスライドグリス、第2、3はオイルを塗る。
第1はだいぶ動くようになった。
ただ、あまり塗りすぎると前回の二の舞 & 空気が抜けやすいので要注意だ。

これでだいぶ調子よくなるかな?
皆さんも楽器の手入れは念入りに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of ~

…のはずだが色々あってあっという間に日付が経ってしまいネタが吹っ飛んだ…

という訳でおさらい。
・女王、「南アフリカ」初上陸
・川崎でチャイナビアガーデン
・王仔出演のさざんかシティウインズ鑑賞
…こんな所だ。

写真は、ぺんぺん@Flさんの今は亡き愛息、ハムスターの海タンに捧げたビーズフラワー。
今回はカーネーションとかすみ草です。

07071823

…海タン、安らかに眠って下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご無沙汰

世間ではARCの練習があるようですな…

私?
私は今日は欠席です。
…せっかくレッスンで「2組」練習したのにい_| ̄|○|||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »