« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

演奏会終了

ご来場下さった皆さん、関係者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m
詳細はまた後日。

…イママダヌケガラナンダヨ_| ̄|○|||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩野チャレ本番!

いよいよです。
天気も回復、今日は暑くなりそうです。
調子は上々。
ご来場の皆さん、乞うご期待!

…アンコール大丈夫だろうか(ボソッ)

それでは行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンコールその後

…以前書いたかもしれないが、
本番当日までアンコールの譜面が手に入らない!という状況になった…
2曲のうち1曲は自宅にあったが、もう1曲が当日待ち…どうしよう。

しかし昨日の個人練習の帰りに入れ替わりで来たのが同じTpのFさん。
彼は譜面係だった~!
大急ぎで彼の所に車を停め、ダメ元で聞いてみたらあった~!
これまた大急ぎでコンビニまでコピーしにいき事なきをえた…めでたしめでたし。

…な訳ないだろ。
合奏まだ1回もしてないんだから。
ご来場の皆さん、明日の女王のアンコールはほぼぶっつけ本番です(をい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠ノ教エ - 其ノ拾伍 -

MSA終了後初めて、狩野チャレ本番前最後のレッスンである。
お題はもちろん「コロニアルソング」
…レッスン前日に某Wさんにダメ出しを喰らったばかりである。
何とかせねば、あの32分音符。

いつもよりかなり早い時間のレッスン。
時間も短いので急がねば。
お題はいつものロングトーン + 8分の刻み、
チューニングのB♭以降のD、Fの音で刻みとリップスラーを交互に繰り返す。
師匠曰く音には壁があるという。
下のB♭からF、Fからその上のB♭、B♭からD、DからFという具合だ。
その壁を越えれば高音が出やすくなるという。

そして「コロニアルソング」の練習。
この曲でもピアノが登場。
先日の「ラプソディー・イン・ブルー」の時にも言われたが、
決してピアノの音を消してはいけない。
テンポがゆっくりだがメリハリをつけて吹かないといけない。
まあ、32分音符と16分音符の区別は自分なりについた気がする。
あとはこれを実際の合奏時にパニくらず出せるかだな。

レッスン終了後はAkiさんと元のバイト先でお茶。
久々に食べた「カフェドシンフォニー」(アイスココアに自家製コーヒーゼリーがゴロゴロ。さらに生クリームとアイスで飾り付けてある。アイスにはシナモンパウダーで音符が!)は非常に美味だった。
ちなみにここの店、何と洋酒入りチョコパフェまである。
ARCパフェ部の皆さん、今度いかがでしょうか?(をい)

戻ってきてから暫く吹いて今度は来月15日に開催されるSOJ(School Of Jam)ライブの合奏。
最初師匠はBelkisがライブに不参加だと思ってたらしい。
…2月の事を心配してた。
申し訳ありません、師匠。
今回どうしてもリベンジしたいもんで。

初見で渡された曲は16分 & スウィングの嵐…大丈夫か?
しかしテンポはゆっくりなので意外に何とかなった。
2曲練習して次3曲目…という所でかなりヤバかったので戦線離脱。
本番直前で唇バカしたらシャレにならん。

…もう明後日だぞ、本番。
明日は病院なので1日休み。
そのついでに明後日の準備もせねば。

という訳で皆さん、宣伝です。
是非見に来て下さい。


狩野川チャレンジングブラス第7回沼津定期

日時…5/26(土) 18時半開場 19時開演
場所…沼津市民文化センター 小ホール
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisetu/bunka/menu5/map.htm

曲目…ルイ・ブルジョワの主題による変奏曲(C・Tスミス)
   吹奏楽の為の「寓話(パラブル)Ⅸ」(ヴァーシケッティ)
   他

狩野川チャレンジングブラスHP
http://www.ne.jp/asahi/kanogawa/challenging/

今年のコンセプトは「オーケストラ」!
お近くはもちろん、遠方でも時間とお金と根性のある方のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断髪しますた

今回もパンキッシュだ。
不思議な事に昔は長いのが好きだったけど今は短いのが大好きだね。
自分に合ってるからかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅のマウスが… - 完結編 -

前回のあらすじ…6年前に購入したPCにデフォルトで付いてきたコードレスなボールマウス。
最近じゃあおバカに拍車がかかってしょうがない!
電池換えてもダメ、ボール、ローラー掃除してもダメ!!
さすがメイドインマレーシア。
家族からも苦情が出てる為、給料前にも関わらず清水の舞台から飛び降りて即死する気で新しいマウスを購入する事にした。

マイミクの皆さんの助言で次の事を頭に入れて購入する事にした。
・MicrosoftはNG
・光化学式
・ロジクールユーザが多いのでロジクール狙い

…何というめぐり合わせ。
ロジクールの光化学コードレスが安売りされてた。
即購入。
インストールしたら気持ち悪いくらいよく動く!
感動した!!

ありがとう、マレーシア今まで乙彼様でした。
君の再就職先は甥っ子のおもちゃだ(をい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ×2

お知らせ其ノ壱。
とうとう今週末になってしまった…Belkisの所属楽団の演奏会どす。

狩野川チャレンジングブラス第7回沼津定期

日時…5/26(土) 18時半開場 19時開演
場所…沼津市民文化センター 小ホール
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisetu/bunka/menu5/map.htm

曲目…ルイ・ブルジョワの主題による変奏曲(C・Tスミス)
   吹奏楽の為の「寓話(パラブル)Ⅸ」(ヴァーシケッティ)
   他

狩野川チャレンジングブラスHP
http://www.ne.jp/asahi/kanogawa/challenging/

今年のコンセプトは「オーケストラ」!
お近くはもちろん、遠方でも時間とお金と根性のある方のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

其ノ弐、今年9月にBelkisが携わっているイベントのお知らせです。
ただ今「全」パート大募集中です。

ARC(Alfred Reed Concert) in 長野、出演者募集中です!
2007/09/16(日)に長野県は松代文化ホールにてアルフレッド・リード氏の曲のみのコンサートを開催します。
Belkisは実行委員長補佐やっとります。
曲目は「アルメニアンダンス」全曲
「エル・カミーノ・レアル」
「第2組曲」
「ヴィヴァ・ムシカ!」などです。

参加希望、質問等はメッセージもしくは
arc_qa@yahoo.co.jp
までお願いしますm(_ _)m

※練習は東京都大田区周辺、本番のみ長野です。
   なお、長野でも本番と前日以外に1度練習を入れています。

※※本コンサートは有志によるコンサートのため、謝礼は出ません。 
      参加に要する交通費等も自己負担となります。
      また、参加費\10000(予定)が必要です。


以上2点、どちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近泣きました?

…とーとつに何やねん?
最近、某バラエティ番組で「泣ける本Best3」っていうのやってたんだな。
それで1位になった本が西原理恵子の「いけちゃんとぼく」だったんだけど…
さわりしか内容言わなかった(でもいけちゃんの正体はバラした)けどそれだけで号泣。

早速Amazonに注文。
今日来て練習行く前にパラパラ見てたんだけど…やっぱり号泣。
何か相方の声聞きたくなり、電話かけてしまった…
しかもあちらさん会議中だった…H、ごめん。

マイナスの感情で流す涙はますますヘコみに拍車がかかるけど、
こういう本みたりして流す涙は良いものだと思う。

ちなみに「泣ける2ちゃんねる」は見るたびに号泣だもんで封印してます(をい)
最近じゃ本屋で立ち読みしてても泣けます。

ふと思い出したのが小学2年の時に国語の授業で「かわいそうなぞう」(戦時中の上野動物園の実話)の感想文を発表した時にある男の子が号泣して読めなくなってしまった事。
先生は最初、ヒステリックに「早く読みなさい!」なんて怒ったけど、
彼が「…象が可哀想で」と泣きながら言ったら何も言えなくなっちゃったっけ。
あの男の子、今頃何してるんだろうなあ?

で、また質問。
皆さん、最近泣きました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに…

来週本番どす。
MSA終わって2週間。
あっという間やったわ~~。

という訳で宣伝です。
是非観に来て下さい。

狩野川チャレンジングブラス第7回沼津定期

日時…5/26(土) 18時半開場 19時開演

場所…沼津市民文化センター 小ホール
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisetu/bunka/menu5/map.htm

曲目…ルイ・ブルジョワの主題による変奏曲(C・Tスミス)
   吹奏楽の為の「寓話(パラブル)Ⅸ」(ヴァーシケッティ)
   他

狩野川チャレンジングブラスHP
http://www.ne.jp/asahi/kanogawa/challenging/

今年のコンセプトは「オーケストラ」!
お近くはもちろん、遠方でも時間とお金と根性のある方のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月から5月までの…

レスを記入しました。
本当に亀レスで申し訳ありませぬm(_ _)m
身に覚えのある方は見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに

マックフルーリーを食す。
味はオレオ。
最初、刺さってるのがストローと勘違いし、思いっきり吸ってしまった_| ̄|○|||

予想以上にオレオがサクサクしててビックリ。
大変おいしゅうございましたm(_ _)m
次はキットカットだ~!

さてこれから昼食の支度だ(をぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから…

1週間経ちました。
早いなあ…何か感傷に浸ってしまった。
先日、ずーっとヘビロテで聞いてたMSAの音源をCDチェンジャーからおろしました。
今日、ずーっとファイリングしてた譜面を片付けます。

昨日、狩野チャレの練習でした。
自分でもビックリするくらい音が出た。
本番も頑張らねば。

現在、母にあげるカーネーション作成中。
でも材料が切れそうなのでこれから調達に行ってきます。
…あと今日こそマックフルーリーチャレンジだ。
見てろよ、王仔!

※易しい解説…王仔=MSAの指揮者の愛称。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせです。

…どなたか狩野チャレのポスター画像使ったポストカードと(入場無料だけど)入場券いりません?
業者に頼んでないけどかなり完成度高いです。

ご希望の方はコメントへ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の若いモンは…

夕方、ジャンゴを散歩させてたら近所の稲荷神社で高校生のアベックがイチャイチャ。
…おキツネ様に祟られてしまへ。

その後、近所のスーパーに夕食の材料の大根買いに行ったら今度は自宅駐車場(離れたところにある)で中学生がイチャイチャ。
……車に轢かれてしまへ。

そんな女王が作った夕飯…さぬきうどんじゃないうどんでしょうゆかけ(ゴマ+大根おろし+すだちにしょうゆをかける)
…大根おろしはしばし放置した方がよろし(Belkis妹談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of RC de MSA - 番外編 -

昨日、有休なり。
課長、認可して頂きありがとうございますm(_ _)m
家事をしつつ世話になった皆さんへお礼のメッセージ。
改めて皆さん、お世話になりました。
まだの方は今しばらくお待ち下さい…
一昨日は仕事してても何か寂しかった…。・゚・(ノД`)・゚・。

では番外編行ってみよ~!

- 本番前日 -
其ノ壱・迷った…
自宅にて「お出かけ道案内」で前日のGP会場であるアプリコを検索してプリントアウトしたにも関わらず、
迷った…おっかしいなあ?
近くのローソンで聞いたが全く判らず。

その時、テクテクと楽器持って歩いてる青年が!
ARCでも一緒だったokamotu君だった。
ありがとう、助かった!

…と同時に地図読めない人間なんだな自分、と軽く落ち込んでしまった…_| ̄|○|||

其ノ弐・遭遇した!
昼休み、皆で宿泊先近所のジョナサンで昼食後の出来事。
アプリコ近所の横断歩道で志茂田景樹っぽいピンクずくめのおじさんが!
川崎在住のNainaiねーさん曰く「あー、いつも川崎で見る」
( ゚д゚)ポカーン…

其ノ参・発見した!
王仔が日記で書いてたマックフルーリーをアプリコ内に入っているマックで発見。
今までは遠目でポスター見ただけだったからハッキリわからなかったけど今回よく判った。
でも買う時間がなかった~!
地元で買わねば!!

- 当日編 -
其ノ四・閉じ込められた!
本番当日の朝、ひまわり(ぱるるん)ねーさんがエレベーターに閉じ込められた。
それから数分後、
腰痛に苦しむひまわり(ぱるるん)ねーさんの為にフロントに薬を取りに行く事になったBelkis。
tentubaさんも一緒にエレベーターに乗り込んだ。
6F → 1Fに降りたがやたらガタガタうるさかったのが気になった。
そして1Fに着いたのだがドアが開かない。

……
………どうやら閉じ込められたらしい(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
この世に生を受けて30+α年、初めてエレベーターの非常ボタンを押した。
「どうしましたか?」
「閉じ込められました!」
…その途端ドアが開いた。
箱と地面の差がムチャクチャあった。
それが原因で開かなかったらしい。
フロントに伝えて直してもらったが怖かった…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

其ノ伍・汗ビッショリだ!
今回のMSAで狩野チャレのビラを入れさせてもらうことになったので一足早く行くひまわり(ぱるるん)ねーさんに車で運んでもらった。
会場となる下丸子のホールに着いてから荷物を運び、
さてビラをロビーに運んで練習だ…と思ったら「ごめん!後部座席に置いたままだった!!」
( ゚д゚)ポカーン…
雨の中、傘も指さずに大急ぎで車まで行き取りに行ってきましたよ。
とりあえずはビラ挟みがまだ始まってなかったから良かったー!

其ノ六・むちゃくちゃ惚れた!
いつもの事だが王仔とピアノの松下先生。
王仔の指揮は2回目だが1回目の時よりちゃんと見る余裕が出来たかな?
「ハーリ・ヤーノシュ」はパワフルだった…

松下先生は一見繊細な感じだが、これまたパワフルなピアノだった…
「ラプソディー~」だけかと思ったら「フェスヴァリ」と「ハーリ」でも共演。
前日「美味しいお酒が飲めるようにしたいですね~」とほわ~んと言ってたのが印象的だった。
先生…美味しく頂きましたよ。

其ノ七・ホッとした…
王仔が集合写真撮る前に隅っこで「見世物じゃねえぞ、ゴルァ!」
とやさぐれてるのを見てホッとしたのは自分だけではないはずだ。

其ノ八・36000ゲットした…
菩薩様のリクエスト、EngHr。

07041701_36000hits

…ぶっちゃけ、Clのアレンジだ。
ベルのプックリ感はチェコラウンド4mmで。
リードは極小で。
……無理やりな感じは否めない。
ちなみにこのEngHr、観客で見に来てくれたぺんぺん@Flさんの所にお嫁に行ったらしい。
達者でな~。

其ノ九・お揃いを作ってみた
以前Nainaiねーさんにプレゼントした、オール水晶のネックレス。
丁度スワロソロバン4mmのライトシャムが大量にあったので本番に付けるのに自分用で作ってみた。

07050811

これまたガーネットのサザレが大量にあったのでピアスも作ってみた。

07050812

天然石だから細いワイヤーでメガネ留めが出来れば最高なんだけど、出来ないんだよね~。
いかがなもんでしょうかねえ?

其ノ拾・崩壊した!
一次会終了後、tentubaさんが王仔と真面目なお話を。
次の「祭り」で使う譜面を誰に送るかという話だったのだが、
王仔の「じゃあ、となりんさんに送るか!アヒャヒャヒャ!!」というセリフで一気に崩壊。
(注・となりんさんは「祭り」の実行委員ではありません!)
すかさずtentubaさん「60Hzじゃダメですよ。富士川以東50Hzでお願いします!」
(再注・富士川を境に周波数は50と60Hzに別れる。Belkisは東部在住なので50Hz)
しまいにゃあ王仔、ピンクレディーまで踊りだしてしまった…って知ってる世代か!?

其ノ拾壱・出し切った!!
今回はARC以上に練習期間もなく難曲ばかりだった為、大変なんてものじゃなかった…
かなり追い詰められて周囲にも迷惑をかけてしまった。
この場を借りてお詫び申し上げます。
そして指揮者である王仔はここまで仕上げるのに自分達以上に神経を使ったことと思う。
加えて全員分のスコアや編曲…体がいくつあっても足りないだろう。
本当にありがとう。

狩野チャレでもここまでハードな選曲はした事はない。
それでも予想以上に吹けて本当に嬉しかった。
MSAで吹けて良かった。
皆と一緒で良かった。

次の「祭り」に向けて走り出す日々がまた始まる。
RC de MSA、これにて「解散」!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Making of RC de MSA

やさしい解説。
MSA…Mixture Sympathetic Assemblyの略。
         和訳すると「混合共鳴集団」

RC…Repentino Conciertoの略。
       和訳すると「無計画な演奏会」
       (演奏会プログラムより)

つまり RC de MSAで「混合共鳴集団の無計画な演奏会」という訳だ。
これは日本各地から集まった年齢も住む場所も環境も全く違う「混合共鳴集団」の1トランペッターの記録である。

思い起こせば昨年の話。
指揮者である楓藍氏(愛称・王仔)からこの話を持ちかけられた。
最初に目が点になったのが…「フェスティヴァル・ヴァリエイションズ」

……
………( ゚д゚)ポカーン 
確か相方の車で聞いたっけなあ、懐かしいなあ…って感傷に浸ってる場合か!
まあ、Hr殺しって言われる位だからラッパは平気か~。
「五月の風」と「風紋」、アンコールは「センチュリア」だって!?
…美味しい…美味しすぎる。
しかし20日後はホームグラウンド、狩野チャレの演奏会だ。

……
………まあ良いか(・∀・)ニヤニヤ

…という訳で女王はMSAの参加を決めたのでございます。

そして練習開始。
練習が進むにつれ己の未熟さに腹が立ってくる。
師匠と練習してる時は吹ける。
なのに合奏になると吹けない。
そのジレンマの繰り返し。
それが解消するのは皮肉にも本番前日の事だった。
王仔の「吹けないっていう必死さしか伝わらない」という言葉でガーンと来た。
そうだ、吹けない所を一生懸命やったって見苦しいだけだ。
それなら吹ける所を堂々と吹く方が遥かに良い。
自分で抱え込んでもしょうがない。
何の為に他の仲間がいるんだ!?
当たり前の事かもしれないけど気付くのに遅過ぎたなあ…でも気付かないより良い。

前日は終了後にも練習をする人がいたが、
師匠の「休む勇気も必要」の教えをしっかりと守り宿へ。

本番はそれ程バテずに迎える事が出来た。
去年の狩野チャレの演奏会と同じような感じ。
今回は「風紋」でSolo(もどき)があったが何とか吹ききった。
すごい嬉しかった。
「フェスヴァリ」でも出来なかった所が出来たりして今までで一番ノリ良く吹けたと思う。

それだけに今回の「解散」がものすごく寂しい。
ARCの時にもこんなにならなかったかも。

でも次は狩野チャレだ。
自分に後悔しないように挑まねば!

今回の曲目は以下の通り
・五月の風(Tp 3rd)
・風紋(Cor 1st)
・主よ、私を導きたまえ(Tp 2nd)
・フェスティヴァル・ヴァリエイションズ(Tp 3rd)
・ラプソディー・イン・ブルー - Fearturing Piano Solo- (Cor 1st)
・行進曲「威風堂々」第1番 - 楓藍氏編曲版 - (Tp 2nd)
・組曲「ハーリ・ヤーノシュ」(Tp 2nd)

- アンコール -
・センチュリア(Cor 1st)

そして毎度お馴染み番外編へ続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「解散!」

MSA、Mixture Sympathetic Assemblyの略。
和訳すると「混合共鳴集団」
…そんなMarvellousでSpecialでAmagingなバンド、幾多の困難を乗り越え本日「解散」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番終了!

やるだけの事はやりました。
悔いナシ!!
観に来てくれた皆さんありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番前夜

MSA本番前最後の練習が終わりました…未だに課題だらけ。
皆さんごめんなさいorz
とりあえず明日は後悔のないように大暴れしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ…

明日、明後日のMSAの本番に備えて帝都入りします。

で、今日は狩野チャレの練習。
決して、練習場所を沼津ではなく裾野に行ってしまったり、
着いてから譜面を忘れて家に取りに帰ったなんて事は絶対にありません。

……
………_| ̄|○|||

言えねーよ…団員の皆さんには。

明日は無理は絶対しないようにします。
G以上の音は出さないようにします。

たった今先発隊に電話したら大盛り上がりでした。
本番終了後はあのように盛り上がれるようにしたいです。
とにかく後悔ないように。
それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

怒涛の3日間の始まり。
去年は楽団員の結婚式 → 終了後すぐ妹宅へ → 藤野参加だったっけ。

…去年の楽だった事。
今日は唯一の何もない日。
明日は狩野チャレの集中練習。
明後日はMSA本番前の最後の練習。
明々後日はMSA本番。

…( ゚д゚)ポカーン 
月曜日どうなってるかしら、自分?

そんなMSAとはこんなイベントです。

Mixture Sympathetic Assembly
Repentino Concierto
5/06(日)13:00開場/13:30開演
大田区民プラザ大ホール

演奏曲
真島俊夫 五月の風
保科洋 風紋
D.R.ギリングハム 主よ、私を導きたまえ
C.T.スミス フェスティヴァル・ヴァリエイション
G.ガーシュウィン ラプソディー・イン・ブルー
E.エルガー 行進曲「威風堂々」第1番
Z.コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」

お近くの方、是非観に来て下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帝都では

はしかが大流行だそーな。
…3日後帝都だぞ。
どーする、女王!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

依頼承リマシタ

これまでのあらすじはこちら

29日のMSA練習時にかどさんから代金を受け取る事になった。
が、お金だけ貰うっていうのもBelkisの職人魂が許さない。
ええ、10本速攻で作りましたとも。
5色×2本ずつにした。

それがこれら。
・其ノ壱
・其ノ弐
・其ノ参
・其ノ四
・其ノ伍

…これで確実に渡せればパーペキのはずだったが、ツメが甘かった…
練習会場の「馬込文化センター」と「馬込区民センター」を思いっきり間違えてしまったのだ_| ̄|○|||
幸い、歩いて10分位の距離だったので大丈夫だった。
かどさん、申し訳ありませんm(_ _)m
でも喜んでもらえたようでこちらも何よりでした。

お買い上げ頂きありがとうございますm(_ _)m

番外編
MSAのFlでマイミクのNaiNaiさんが「水晶で作ったネックレスが欲しい」との事だったので作りました。
以前に「鉱物の館」で買った水晶類が大活躍!
本を参考につくったのだが、スワロを使わずサザレやキューブ型水晶を使いました。
我ながら納得の一品。

07041701

NaiNaiさん、次回のご利用をお待ちしておりますm(_ _)m

ちなみにBelkisのポリシーは最初はお代を頂きません。
仕事を納得してもらい2度目以降はお代を頂きます。

これぞ女王の職人魂(をい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えりりん参江

気になりますな…五反田駅前の某居酒屋の「アボガドの女王」

内輪ネタでスマソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »