« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

女王 VS 難解曲三つ巴

先週末は毎度お馴染み狩野チャレの練習。
「ルイ・ブルジョワ」をメインに練習。
結構ホッとしたのが後半のフーガ部分は各パート1本ずつになったので休みになった事。
これでだいぶ楽になった。
でも最初がかなりハイトーンという現実は変わらない。
ガッツリ練習しないとなあ。

間髪入れずに「パラブル」。
「ルイ・ブルジョワ」やって「パラブル」やるとかなり楽に感じる。
師匠との特訓の成果は少しは出たかな?
まだまだ早い所はテンパってしまうね。

最後に「ジュビリー」。
自分的には結構完成に近づいてる。
やっぱ自信がある曲はやってて楽しい。
上の難曲×2もそういう風になるかなあ?

そういえば今週末はMSAの練習だったっけ。
お手柔らかに頼みますぜ、マエストロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

以前にも宣伝したと思いますが、
Belkisが実行委員を務めているARC(Alfred Reed Concert)のメンバー募集のお知らせです。

ARCとは何ぞや?という方たちの為に解説を。

ARCとはAlfred Reed Concertの略で吹奏楽界の重鎮、
アルフレッド・リード氏の1周忌となる2006/9/17に東京都大田区をメインに日本各地から集まった有志によりリード氏の作品のみのコンサートを東京で開催したのが始まり。

そして今年も9/16(日)にARCを長野県松代町で開催決定。
現在演奏者、当日スタッフ共に募集中です。

曲目は
・アルメニアンダンス全曲
・エルカミーノレアル
・第2組曲
・ヴィヴァ・ムシカ!
など前回以上に人気が高く吹きがいのある曲を予定しています。

希望される方、質問はarc_qa@yahoo.co.jpまでお願いします。
皆さんの参加を実行委員一同、心よりお待ちしております。

※本コンサートは有志によるコンサートのため、謝礼は出ません。
参加に要する交通費等も自己負担となります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女王とMAXコーヒー - 完結編 -

以前も書いたが、某マエストロ(伏字になってないし)からもダメ出しをくらい
今回こそMAXコーヒーを!と意気込んでいたが先日、上京した時すっかり忘れてた。
pallunねーさんが買うのを見て思い出したという状態。
ねーさんありがとう。
その時はHOTを購入したが色々忙しくてその場では飲めず、
翌日職場で飲む事に。

ワクワクしながら飲んでみたら…口が曲がる程甘い。
いくら甘党のBelkisでもこれは非常に頂けない。
職場のインスタントコーヒーをブラックにしてMAXコーヒーを割って飲んだ。
はっきり言って邪道な飲み方なのかもしれないがここまでしないと飲めなかったのだ。
冷えてたからNGだったのだろうか?
MAXコーヒーの正しい飲み方知ってる方ご一報下さいm(_ _)m

はあ…期待し過ぎてたにゃあ。

07031903

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年度末

…デスな。
Belkisの職場もBoss(当然だが自由演奏会のBossとは別だ)、副Bossと主任さんのBig3異動がケテーイし大騒ぎ。
特にBossと主任さんはBelkisが今の職場で働き始めてからずっとお世話になっていた。
何となく判っていたとはいえショックだよな。

あとはBelkis父の親友であるおじさんも定年退職。
Belkis父は自営だから定年はないようなものだけど…おじさんの退職は寂しいな。
それだけ年をとったという事なんだよね。

いつもこの時期考えるのが1年後どうなってるんだろうってことだけど…
今年はまあ、不でもなく可でもなくという所でしょうか?
…本厄だし_| ̄|○|||
大きな事故が無ければ良いかなと。

そういえばまた親戚のおじと直属の係長の入院手術と立て続けに続いてる…
厄払いきかなかったのか!?
早く回復して欲しいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ouch !

今日は非常に疲れた…
その為ボーッとして譜面とBlogのネタ帳を置き忘れてしまった。
Belkis母にも「あんた疲れてる?」と言われた。

すんません、ネタ帳のネタ明日以降バンバンUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipod奮闘記

妹に頼まれてipodに曲をぶち込む事にした。
Belkis妹のipodは第2世代。
Belkisのipodは第1世代。
今までBelkisはOSがMeだったのでMeでも使えるitunesもどきのシェアウェアを使ってた。
しかしBelkis妹のipodに同じソフト使ってもな~というのと、
やっとXPにしたからitunes使えるなとBelkisは思い、
itunesをインストール。

これが騒動の発端だった。

使い方が良くわからず四苦八苦。
やっと何とか妹のipodに曲をぶち込む事が出来た。
ふと自分のipodもitunes使いたいなあと思い、itunesで曲をぶち込み始めた。
でも何か使いにくい…やっぱり戻そうと思ったらPCで認識しなくなり、
ipodの画面はひたすらリンゴのマークがついたり消えたりその繰り返し。
リセットも効かない。

…こりゃあ修理か!?と思い楽天で購入した時の保証書を探し、
電話をかけたが「現在使われておりません」
店名ググったら今年1月に倒産してた…( ゚д゚)ポカーン 

家族は「修理代の方が高くなるから買っちゃえば~?」と言うが余計な出費は出したくない。
一応第1世代を売ってる店も探し出した。
とりあえず電源が切れるのを待ち、再度充電すればOKかもと思い電源が切れるのを待つ。
しかしそれでもダメだった。

そういえばアップルのマニュアルばかり見ててググって対処法を探してなかったのを思い出し、
ググってみたら…あった、ディスクモードで復元する方法。
これで見事復元しましたよ。

今日は甥っ子だけでなくipodにも振り回された1日でした。
…本当疲れた_| ̄|○|||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い + 35100ゲットした…

ARC、MSAのCl吹きであるマイミクのまめ大姐(ターチェ)がご結婚されたのでお祝いに作ってみた。

07022802

…ほわっついずでぃす?
見て判らんのか!?
ガラスの靴だよっ!
誰だ!?
ガラスのスリッパとかハイジの木靴なんて言ってる輩はっ!
…罰としてMAXコーヒー、一気飲み。

(閑話休題)

…まだ、ビーズ始めて間もない頃にマミーで購入したレシピに載ってました。
結構靴職人な気分で作りました。
ペンダントヘッドのご希望があったのでパールをメインに使って加工しました。

もう一つ、遅くなってしまったが最近ハマったビーズでつくったバラとカスミソウ。

07031702

…ほわっついずでぃす?(再)
見て判らんのか!?
バラとカスミソウだよっ!
誰だ!?
見るからにおかんアートなんて言ってる輩はっ!
…罰としてMAXコーヒー、一気飲み(再)

(再び閑話休題)

先日のブーケでフローラテープのベタベタを解消すべく
今回はテープ部分にネイルのトップコートを塗ることにした。
ちょうど殆ど使ってないトップコートがあったのでラッキー…と思ったがどこに置いたか忘れてもた_| ̄|○|||
また買うのか…と鬱になってたが、100均にある事を思い出し早速購入。
100均でも充分イケルぢゃん…という訳でベタベタ解消。

実は赤い大きなバラの花びら部分は丸小が足りなくなってしまい、
買いに行ったら同じ色は特小(丸小より小さい)しかなかった。
仕方がないので丸小の長さに合わせて作ったけど…やっぱり小振りかにゃあ?
今度バラ用に特用丸小買わないと。

まめ大姐、おめでとうございます。
これからもA氏とお幸せに!

そして遅くなってしまったが35100ゲットしたARC、MSAのTb吹きマイミクのkouseiさんの希望の品、
ビーズのトロンボーン。

07031501_35100hits

…ほわっつ(以下略)
見て判らんのか!?
トロンボーンだよっ!
誰だ!?
「スライド動かないじゃん」なんて言ってる輩はっ!
…罰としてMAX(さらに以下略)

(懲りずに閑話休題)

…これ、はっきり言ってかなり難しかった。
今までのは既存のレシピのアレンジだったけど、
トロンボーンに限っては何もなかった。
で、ネットで検索したらやっちゃんさんのBlogにビーズのトロンボーンがっ!
やっちゃんさんに問い合わせて許可を取り、写真を解析して試行錯誤の末に完成。
やっちゃんさん、ありがとうございます!

色は大好きなクリスタルゴールデンシャドウ。
微妙に赤いというkouseiさんの楽器に近いかなあと。

kouseiさん、おめでとうございます。
今後もよろしうお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終わってる、自分

携帯メール同様、携帯ブラウザでも文字表示を小さく出来ると初めて知った31の冬orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の女王

ひたすら内職、ひたすらパスタ(作り)、ひたすらパラブル。
そして明日はいよいよMSAの初合奏!

おやすみなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の近所にゃ

スタバがない(泣)
なのでタリーズで我慢にゃ〜。
ちなみにキャラメルホイップラテである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠ノ教エ - 其ノ拾参 -

あのものすごい落ち込みから初めてのレッスンだった。
狩野チャレ、MSAと本番は続く。
泣き言は言ってられない。
とりあえず師匠にこれらの曲を見てもらう事にした。

その前にお題から。
「パラブル」で16、32分音符の刻みが多いのでダブルタンギングメインの練習。
まずはTaの音でスケール。
次にKaの音、最後にTaとKaを繰り返す。
そして師匠曰く「神経衰弱な半音階」も同じような感じで繰り返す。

するとどうだろう。
あの「パラブル」のFから上の音が自然な感じで出た。
逆に変な感じだ。
「パラブル」メインに「フェスティバルヴァリエーション」の2曲をやった。
タンギングをしっかりやるとこんなに音が出やすくなるなんて不思議だ~。

曲について師匠は「訳判らん曲だわ…」
はい、吹いてる本人も訳わかりません。
今度の時に音源プレゼントしよう。

明日がホワイトデーという事で師匠から沖縄土産の紫イモキャラメルを貰った。
しかも懐かしい、ボンタンアメのメーカーのものだったので名物のオブラート付き。
職場でチマチマ食べてます。
ご馳走様ですm(_ _)m

今週末はMSAの初合奏。
一体どうなるんやろな~。
でも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私だけ~

明治のアーモンドチョコを食べる時にチョコ部分だけ先に食べ、
アーモンドの薄皮をきれいに剥がしてから噛み砕くのは?

ちなみにグリコのアーモンドチョコでは不可。
アーモンドをキャンディーコートしてあるので皮が剥がせないのだ。
皮がつるんと剥がせた時は快感モンである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初挑戦

職場の検針員さんが定年退職される事になった。
おまけにBelkis宅の水道メーターの検針を長年の間やってくれた。
何か1品作ろうと考えてたのだがちょうど蒲田のユザワヤに行った時にビーズフラワーのキットが売ってたのでそれを作る事にした。

完成したのがこれ。

07022701

一応バラとカスミソウなのだが見えるだろうか?
カスミソウがピンク!?と思ったが、Belkis母曰くピンクのものもあるらしい。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
のっけからカスミソウのビーズの数を間違えた…_| ̄|○|||
いつもならやり直すのだが今回は時間がなかったので目をつぶった。

やっかいだったのがフローラテープ。
最初は巻き方が判らず「?」だったが何回か失敗してるうちにうまくいくようになった。
仕上げは毎度お馴染み地元のパッケージプラザで袋と透明のケースを購入。
えー感じに仕上がった。

検針員さんもものすごく喜んでくれたし苦労した甲斐があったよ~。
でも後でフローラテープのベタベタを取るのに透明のマニキュアが良いと知ったので悪い事しちゃったなあ。

今回、すっかりハマってしまいAmazonでビーズフラワーの本買ってもた。
洋書も結構親切に書いてあるみたいなので次買う時は洋書にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女王 VS クロード・T・スミス

土曜日、久々に狩野チャレの練習に行って来た。
藤野やらMSAの顔合わせで行けなかったからにゃ~。
そこで配られた譜面…「ルイ・ブルジョワの賛美歌による変奏曲」
のっけから16分音符の連発。
クライマックスのフーガも16分音符。
…こういう譜面をどこかで見たような気がする…
MSAの「フェスティバル・ヴァリエーション」だ。
クロード・T・スミスという輩が書いたホルン殺しとも言える曲だが、
ラッパも充分死ねる。
まったく、誰がこの曲書いたんだ?…と見たらこれもクロード・T・スミスだった_| ̄|○|||

…クロード、そんなに金管を木管化したいか!?

そして前回書いた「ターニングポイント」だが、
今回の狩野チャレの定演のパートが結構2ndが多い事だった。
「万年3rd(4th)」のBelkisにとってはビックリな話だ。
4thもあるが、6thまである「パラブル」での4thだからちと違う。
…ちなみに「ルイ」は2ndである…_| ̄|○|||
でも二人でやるからいいか。

今年の演奏会はクロードに振り回されそうだ。
ヒンデミットなんて目じゃない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近

仕事が忙しくなってきたのであまり頻繁にUP出来ないかもしれません。
申し訳ありませぬ。

余談だが「宇宙船サジタリウス」のシビップの性別が女と最近初めて知り、
ショックを受けてます(実話)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日今日と

両親が妹の所に行ってるもんでジャンゴと留守番。

昨日…狩野チャレの練習で死んだ。
演奏会の音源貰った。
まだ編集してipodにブチ込んでない。
ちょっとしたターニングポイントあり。
詳細は後日。

今日…部屋の片付けしてARCの仕事の整理(アドレス帳作成等)一日終わる。
yahooメールってメールソフトで送受信設定出来るのね~。
知らなかった(こら)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー×20
…満へぇやん(某所のパクリ)

今日はAmazonから届いた本でも見ながら寝るか…あ、狩野チャレの譜面も見なきゃ。
おやすみさいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王(少し)復活

この度は本当にお騒がせしました。
久々にかなり荒れてしまいました。

昨日、マイミクの某F氏が誕生日だったもんでお祝いコメントをしてるうちにチャット状態になってしまい、
気付いたら何か楽しくなってました。
F氏、ありがとう。
そして心配してくれた皆さん、ありがとう。

明日は狩野チャレの練習行って来ます(逝ってきますとも言う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »