« mixi退会します! | トップページ | こんなん »

Making of 駐車場ライブ2006

遅くなりましたが駐車場ライブのレポです。
ぶっちゃけ今回のライブへの準備期間はムチャクチャ短かった…
何せ練習回数たったの4回!
原因の一つにBelkisが本番ラッシュだったもんで練習はそれらが終わってからにしてくれ!というのがあった…ダブアスメンバーの皆さん、ワガママ言いまくりで申し訳ありませぬm(_ _)m

まず最初にダブアスの歴史から話さねば。
ダブアスこと**(ダブルアスター)はBelkisがラッパが吹けるという理由で前職の上司に拉致られ結成された。
それが2001年の夏の事。
当時Belkisは吹奏楽休業中だったもんで音を出すのが容易なもんじゃなかった。
ちなみにダブアスの名称の由来は本家の米米クラブが「オリコンで初登場1位をガンガン取れるように(オリコンでは初登場1位になると前回何位というのがないのでアスタリスク2つで表示される)」アスタリスク2つ → 米2つ → 米米クラブという由来に対し、米米クラブ → 米2つ → アスタリスク2つでダブルアスターという訳だ。
その年の冬のデビューを目指して練習してきたのだが、本番前日になってボーカルの家族が入院してしまいデビューは断念。
初代メンバーでデビューする事は叶わず、key、drum、bassが相次いで脱退。
解散の危機もあったが何とか持ちこたえ、2002年夏にデビューし現在に至るという訳だ。
ちなみにダブアスは基本的に米米クラブのコピーだがアニソンも歌謡曲もやる。
早い話がコミックバンドですわ。

この5年間色々ありましたわ~。
Belkisが絶不調でライブを潰した事もあったっけ。

実は今回、練習時間が少ないということもありBelkisはかなりナーバスになっとった。
そんな時師匠から「ライブはお祭りだから楽しんだモン勝ちや」というお言葉を頂いた。
そんなもんかな~と半信半疑で当日を迎える。
前日は最後の練習だったのだがここでトラブル発生!
マイミクでもあるリードギターのもっち~が親戚の不幸の為、不参加表明!
急遽もう一人のギターであるTさんがリードギターを務める事になった。
Belkisはというと前日飛ばすと本番力尽きるという前科(自由演奏会、ARC etc…)があるのでこれまた師匠の教え通り練習はオクターブ下げて吹くことにした。
大丈夫か、本番!?

本番当日…寝坊した。
確かに目覚ましを止めたとこまでは覚えてる。
遅れたのはそういう理由です、関係者の皆さん申し訳ありませんm(_ _)m
セッティング後にすぐダブアスはリハ開始。
リハでもセーブしまくり。
本番まで温存せねばならない。
とはいえリハ終了後はグッタリ…リハ終了後にぶっ倒れた前科があるもんで仮眠室で寝る。

しばし休んで昼食後、他のバンドはリハ真っ最中なので車の中で音出し。
この日はムチャクチャ暑かった。
そのうちどんどんお客(というか社員だな)も入り、嫌でも緊張が高まる。
ちなみにマイミクのtentubaさんが来てくれた。
おまけに後輩とtentubaさんが同じプロジェクトだった事も判明。
…世間狭すぎ。

今回バンドとバンドの間に落語部員による落語を披露。
「鰻家 千両」師匠による「明け烏」は「タイガー & ドラゴン」でもお馴染み。
「東海亭 理敏(リビン)」師匠による蕎麦が羽織着てた話(タイトル判らん!)はアドリブ連続で倍笑えた。

理敏師匠の落語が終わった所でダブアスの出番。
今回も大トリ、プレッシャーだ…
ちなみに今回の曲目は以下の通り
・WELL COME 2
・I CAN BE
・サブウェイブルース
・勝手にしやがれ
・Shake Hip!
・JUST U
・アニメタイムのテーマ(ボーカル)
・魔女っ子メグちゃん(ボーカル)
・科学忍者隊ガッチャマン

本家米米クラブが復活 → 解散撤回したもんでオープニングに新曲「WELL COME 2」。
怖くてオクターブ上吹けなかった…_| ̄|○|||
「I CAN BE」は以前最初が上手く吹けず失敗したが今回はうまくいった!
「サブウェイブルース」は毎度お馴染みおバカ系アカペラ。
「JUST U」はちょっと失敗してもた…でも全体的に練習の時以上によく吹けたと思う。
そして今回は初MCに挑戦!
誕生日前日 & 若葉台の日に結婚する後輩がいるもんで彼女に対するお祝いMC。
即興にしてはよく出来た。
「淡々としてて良かった」というお褒めの言葉もいただけて大満足。
師匠の言う通り楽しんだモン勝ちデスな。
今までで一番の出来かも。
そして本番前に電話くれた相方に多謝!

…しかし現実は厳しい。
体中の酸素を出しまくったもんで1日2日頭がボーッとしてた。
これもライブの醍醐味デスな。

次は若葉台だ、プレゼント貰いまくるぞ~(違)
という訳で駐車場ライブ、これにて終了!

|

« mixi退会します! | トップページ | こんなん »

コメント

ライブお疲れ様でした♪

バンドって楽しそうで羨ましいっ!!
私も1年ほど前にそういうお誘いを頂いたのですが、返事を迷っているうちに人が決まっちゃって…(>_<)
今となっては激しく後悔しています。また誘ってもらえるのか、誘われたとしても参加できるのか、まったくもって分かりませんから★

とりあえず、「楽しんだモン勝ち」って姿勢は見習いたいものですね♪o(^-^)o

投稿: 広海 | 2006年11月11日 (土) 01時32分

>広海さん
flでバンドですか~。
すごいですねえ。
私はtpを吹いてるという理由で当時上司だったボーカルに拉致られました(爆)
師匠は自分よりライブを経験してるから言葉に重みがあります。

投稿: Belkis | 2006年11月21日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/12633682

この記事へのトラックバック一覧です: Making of 駐車場ライブ2006:

« mixi退会します! | トップページ | こんなん »