« 本日の昼食 | トップページ | ふと思った »

Making of 自由演奏会 in グランシップ

さて、珍しく地元な自由演奏会。
…って言っても電車で50分位かかるけどね。
東静岡の駅の階段をゼイゼイしながら上がってたら「もし、そこのトランペッターさん」と声をかけられた。
ナンパにしてはアレだなと思いつつ振り返ると昨年の2005(当然マーライオン事件知ってる)と元祖でご一緒した、
「いか」さんだった。
いかさんと一緒にグランシップへ向かう。
会場のグランシップは名前知ってたけど入るのは初めて。
こげなすごい所で演奏するんか~とワクワク。

入口には既に長蛇の列!
( ゚д゚)ポカーン としてしまったが、いかさんが様子を見に行って来てくれた。
事前予約を済ませた人は列に並ばなくても良いとの事。
良かった~と思ったのもつかの間、番号順だった…番号すっかり忘れてた_| ̄|○|||
仕方がないので殆どギャンブル状態で適当に並び、尋ねる…何とか判りホッ。
教訓、事前予約は必須、整理番号は忘れずに覚えておこう!

中に入ると目の前には譜面の置いてある長テーブル。
2005を彷彿させますな~。
そこで指揮者 & ラッパ吹きな同級生、Tちゃんと会う。
グランシップでも実行委員だと。
彼が昨年の三島誘ってくれなかったら自由演奏会知ることなかったんだよな~…
リード作品も演奏する事なかったんだろうなあ。
改めてありがとう、Tちゃん!
さらに同じレッスンChiharuさん、先週コンクール見に来てくれたチハさんと会う。
彼女らは自由演奏会初参加、楽しんでくれればえーなあ。

人がすごいもんだから椅子の数も半端じゃない。
故にラッパ席まで行くのが容易ではない…
とそこで見慣れた人物が!
何と同じ楽団のFさんだった!!
楽団内で全くアナウンスしてないというのにどーしてー!?
奥さんのMさんも参加。
新しい苗字の名札がまぶしいっす。
Fさんの隣にChiharuさんと一緒に席を陣取る(をい)

今回の曲目は以下の通り
・ブロックM(Tp 3rd)
・バンドの為の民話(Cor 1st)
・カンタベリー・コラール(Cor 1st)
・威風堂々(Cor 2nd)
・宝島(Tp 1st)
・ディスコキッド(Tp 3rd)
・ビリーブ(Tp 3rd)

ちなみに今回は指揮者がBossと堺先生。
Bossは「ブロックM」「カンタベリー・コラール」「ディスコキッド」「ビリーブ」。
堺先生は「バンドの為の民話」「威風堂々」「宝島」を指揮。
「宝島」は譜面不足だったもんで自前のものを使用。

突然ですが、堺語録。
其ノ壱・「これだけいれば誰かしらしっかり吹いてるから休んでも大丈夫!」
其ノ弐・「判らなくなったら隣を見ろ!」
其ノ参・(譜面を必死に見てる参加者に対し)「…はじめまして、指揮者です」(←これが一番ウケた)
…以上、ヤマハ浜松の常任指揮者堺氏の語録集でした。

昼休みはAkiさん達と近所のジョナサンへ。
しかし、Mayaさんから本番20分前にゲリラをやると言われてたので一度注文してキャンセルした…
店の皆さん申し訳ありませぬm(_ _)m
キャンセルしたブルーベリーソフト、どこかのジョナサンで再度注文するんで許して下せえ。
キャンセルして大正解、ちょうどゲリラが始まるところだった。
今回の曲目は「ジャパニーズグラフティ10-時代劇絵巻-」と「ジャパニーズグラフティ11-刑事ドラマテーマ集-」
何とジャパグラ×2だ、すごいぞ。
刑事ドラマの方を先にやったけど、おもろかった~。
初見だったけど結構吹けたし。
時代劇は元祖の時やったけど、思う事は一つ…何度聞いても「インヴィクタ」(笑)

さて、各曲の感想を…

「ブロックM」「ビリーブ」は割愛(爆)

「民話」は中学以来。
メッチャ懐かしかった!
隣のビギナーなChiharuさんの為に時々3rd吹いたりして結構楽しかった。

「カンタベリー・コラール」ってヴァン・デル・ローストの曲なんね。
「マーキュリー」とかのイメージが強いもんで意外だった。

「威風堂々」…有名なメロディーはトリオ部分だったのね。
マーチ部分はバレエ音楽「シルヴィア」とダブるなあ…と口が滑っても言ってはいけない。

「宝島」「ディスコキッド」は諸事情で思い入れの強い曲。
この日の為に「宝島」は譜読みを進めたんだけど…バテてしまいまともに吹けず。・゚・(ノД`)・゚・。
「ディスコキッド」は本郷台の時より吹けたな~。

今回は初参加の方が多かったけど、
皆喜んでもらえて良かった!
特にFさん、Mさん夫妻が参加してくれたのが本当嬉しかった。
お二人ともこれに懲りずまた参加して下さいm(_ _)m

その後はAkiさんの車でChiharuさん、チハさんと共に送ってもらう。
ファミレスで食べた食事が非常に美味だった…お昼まともに食べてなかったし。

さて、これだけでは終わらない…意外に好評な番外編へ続く!

|

« 本日の昼食 | トップページ | ふと思った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/11453566

この記事へのトラックバック一覧です: Making of 自由演奏会 in グランシップ:

» inグランシップのルポ・その2 [自由演奏会お気楽ブログ ]
8月13日(日)天気晴れ。いよいよ自由演奏会inグランシップ本番です。私は今年に入って初めてだったのですが、杉山、堺の両 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 23時32分

« 本日の昼食 | トップページ | ふと思った »