« キリ番16000まで… | トップページ | 16000ゲットは… »

静岡県民バトン

pallunさんから強奪しました(をい)
ちと長いけど見て下さいまし。

・意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている。
 → 思ってる。

・高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
 → サッカー興味ないもんで気にならん(非県民)

・お茶の実を投げて遊んだことがある。
 → ない、っていうか近所茶畑ないし。

・気ががつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか 駅」
 → そりゃあもう当然。

・小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
 → 椅子に防災頭巾って全国共通じゃないの!?

・スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
 → 昔…スーパー…「ヤオハン(ハーフ & トップ)」
 デパート…「西武」

  現在…スーパー…「スーパーかどいけ」(←SMAPの中居の実兄が店長らしい)
          「あおき」(←静岡県内版「明治屋」)
     デパート…「ヨーカドー」

・「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
 → そんなことない。

・試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、
「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
 → 平均的だから新製品を試しやすいのでは!?

・明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、
 あるいは、テレシーズが教えてくれる。
 → 個人的にはテレシーズが好き。

・テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると
「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。
 → そんなことはない。

・最近あちこちの市町村で合併が行われるため、
 住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。
 → 仕事でも大変。
  未だに伊豆市と伊豆の国市の区別がつかん。

・おでんは駄菓子屋で食べるものである。
 → 一度食べてみたいものである(東部在住)

・地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
 → 特には思わない。
  余談だがセキスイハイムの「地震は何時何分に起こるんですか?」
  と神様にたずねるCMは静岡県限定なのだろうか?

・しかし慌てることなくのんびりお茶を飲んでいる人が多い。
 → NHKにチャンネル変える。

・サッカー選手がそのへんにいる
 → 小野伸二は地元かな?

・「すみや」のカードを持っている。
 → 持ってる。
  ライブの練習でスタジオ借りたりするので使いまくり。
  最近はKoo師匠のレッスンですみやを利用する機会が多い。
  N津バイバス店のY下さん、お世話になってますm(_ _)m

・初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらついた。
 → いや、富士宮でした(しかもやきそばが有名になる前だった)

・磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、
 清水エスパルス道路もなかなかだ。
 → サッカー興味ないんで質問の意味が解らん。

・小学校の給食で、毎日お茶が出た。
 → お茶は出ないが毎日牛乳…ご飯の時も牛乳…
  メーカーは近所にあった今は亡き保証牛乳。
  一体何を保証するというのだ?
  ちなみに地元の牛乳メーカーはもう一つ丹那牛乳がある。
  何故か土曜日、三角パックの100%みかんジュースが出る事があった。

・英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。
 → 「どキツい」「ばかでかい」は言うなあ。

・「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
 → 「チャッチャと片付ける」という使い方はしますな。

・「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、
 とわかる。
 → 「さわやか」は東部にはないので一度行ってみたいものだ。

・ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
 → それ以外になにがあるというのだ!?

・シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
 → 地元だとやっぱシーパラ = 伊豆三津シーパラダイスだな。
  認めないって事はない。
  でも八景島のシーパラも彼が出来たらデートで行ってみたいものだ。
  。・゚・(ノД`)・゚・。

・県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。
 → それ何?

・クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
 → 多分なかったと思う。

・お茶を自分用に買ったことはない。
 → ないね。

・ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
 → 彼女が静岡をアピールした事は間違いない。

・体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
 → 小学校の時はあったと思う。
  普通だったかな?

・イルカを食べたことがある。
 → あるね。

・ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
 → 歌える。
  この曲、「ちびまる子ちゃん」の初期のコミックスで歌詞出てたぞ。

・♪田子重~でお買い物~♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
 → もちろん歌える。
  学生服のヤマダもそうだけど田子重も昔から曲変わらないよね。
  ネプチューンのホリケンが全国ネットで田子重のCMソング歌った時は感動した!
  余談だが「漢方薬ニイヤ」のCMは昔から変わってなくてある意味怖い…

・塾といえば、佐鳴か秀英だ。
 → そんな事はない。
  昔Belkisは個人経営の学習塾行ってたが、
  夏期講習で使用していたテキストが秀英のヤツだった…

・夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」
 → 休みの時とかでもこういう系の番組はしらじらしいので見ません。

・不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。
 → 仮に紹介されたとしても思わないなあ。

・どこまでもチャリでいく。
 → 今太ってしまったのはチャリを使わなくなったせいか!?

・おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
 → コンビニのおでんも継ぎ足されて真っ黒だぞ。

・おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
 → Belkis宅では鰯の粉をジャンゴのご飯にかけて使うのみ。

・動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
 → 東部じゃ楽寿園でしょ?
  ちなみにどちらもカップルが別れる場所として有名。

・お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
 → 山口が地元のアーケード街で食べ歩きに来た頃が懐かしい…

・県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、
 精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
 → 昔、「うなぎパイ」のキャッチコピー、
 「夜のお菓子」の意味を夜しか食べちゃいけないと思ってた頃は純粋だった…
  先日のBBのライブの差し入れも「うなぎパイ」(16本入り)
  …残り2本はどうなったんだろうか?

・紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、
 宇治茶・鹿児島茶は認めない。
 茶は静岡が本家。
 → そんな事はないぞ。

・静岡は気候がちょうどいいと言われるが、
 寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
 → 当たり前の事を聞くでない!

・新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
 → 別に。

・のっぽパンが大好きだ。
 → 最近出たラムレーズン味が良い。

・雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
 → 普通に中止にしてたが。

・能天気で、のんびり屋。
 諦めも早い。
 → 諦めは悪いねえ。

・餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、
 餃子のことなどまったく無関心。
 → 餃子消費量日本一になってたとは知らんかった。

・年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
 → 子供の時は早く帰れて嬉しいと思ってた。
  避難訓練なんてそんなもん。

・静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、
 しかもパクリきれてないほどいけてない。
 → N津の駅ビル「アントレ」よりは遥かにマシ。

・伊豆の温泉が一番と思っている。
 → 地元の温泉自体殆ど行った事がない。
  でも気持ち良ければどこでも良いんじゃないかね?

・「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
 → 言うねえ。

・パチンコするならコンコルドだと思う。
 → CMが面白いから好きだけど、
  ギャンブラーだった元彼のトラウマで行きたくない。

・ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
 → 言わない。

・学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
 → そういえばそうだねえ。

・鍵をかけることを「鍵をかう」という。
 → 言わん。

・緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
 → 他じゃ違うのか!?

・東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
 → ミネラルウォーターとカンパン代わりにリッツが買ってある。

・カズの実家のお好み焼き屋で、
 カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
 → だからサッカーは興味ないんだってば。

・走っていくことを「とんでいく」という。
 → 言いますな。

・新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
 → 沼津、栄えてるか!?
  その方が疑問だ。
  だってスタバないし。

・はんぺんといえば、黒いものだ。
 → 丸又のいわし黒はんぺんは有名。

・毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
 → もう問題外。
  サッカー興味ないし。

・地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
 → 全然。

・語尾に「ら」をつける 。
 → 付けまくりですな。

・県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
 → サッカー部って見栄はる意味が解んない。
  吹奏楽でも良いじゃん。

・語尾に「ずら」とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
 → 何か好きだな~。
  おばあちゃんはずらとは言わなかったけど。

・サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
 → 何もそこまで…と思う。

・野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
 → 何でそこまでサッカーに結びつけるのかねえ?

・国体のユニフォームなど、
 何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
 → 感じない。

・子供の頃みかんを食べ過ぎて、
 手のひらと足のうらが黄色くなったままだ。
 → あまりみかん食べない。

・とんびと聞くとドキッとする。
 → とんびって鳥だろ?
  違う??

・緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
 → 普段から連発しとります。

・まわす人
 → そりゃあ、当然静岡県民だろ?

見てくださった方、お疲れ様でしたm(_ _)m

|

« キリ番16000まで… | トップページ | 16000ゲットは… »

コメント

全部みました
「余談だがセキスイハイムの「地震は何時何分に起こるんですか?」
  と神様にたずねるCMは静岡県限定なのだろうか?」→東京近辺、関西両方このCM見ません 緊張感のないCMです 両方とも

投稿: かど | 2006年6月 1日 (木) 23時22分

母が静岡西部出身で、私も住んだことが
あり、なんかわかる質問もあります。
防空頭巾は確かにそう!
「ご当地の踏み絵」HPに他の県もあります。
なかなか笑えます。

投稿: さきいか | 2006年6月 2日 (金) 06時22分

長かったでしょwww
でも、やっちゃうんだよねwww

投稿: pallun | 2006年6月 3日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/10351272

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県民バトン :

« キリ番16000まで… | トップページ | 16000ゲットは… »