« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

師匠ノ教エ-其ノ五-

一昨日のBBライブに続き昨日はレッスン。
例の如く早々到着したので最初に今月分の月謝を払う。
早々到着したのでウォームアップ代わりに課題曲とか色々吹く。
以前のように音がかすれる事も少なくなってきた。
やっぱり疲れてたのか!?

そんなこんなで師匠がやってきて一緒にウォーミングアップをやる。
ウォーミングアップの内容はいつも通りの2分音符+8分の刻み、
B♭の8分の刻み+半音階で刻みながら上り下り。
刻みは4回→2回→1回と減らしていく。
これが意外に難しい。
下に行けば行くほどオクターブに近くなるので疲れる。
忙しいときは半音毎ではなく全音毎に練習すると良いと教えてくれた。
なる~。

あとはリップスラー。
Belkisは低い音から高い音に移行する時に途切れがちになってしまう。
息の勢いはそのままで舌をつかずに口で言いながら吹くと良いらしい。
その通りにすると音が変わってくるのが解る。

19時半頃になってChiharuさんがやってきた。
初めてSaxクラスと同じ曲をやる事になった。
「Iko Iko」(アイコアイコ)である。
BBの公式サイトのスケジュールでかかってる
「♪やるでやるでライブやりまっせ」の原曲である。
師匠曰く「Saxクラスに刺客送りこんだる」だそうな(瀧汗)
Introは実音のAのハイトーンが出てくる。
オクターブ下吹こうと思ったら「Aさん(本名)上な」と言われてしまった。
_| ̄|○|||

Chiharuさんは下。
とはいえ16分音符もあるのでChiharuさんには厳しい。
また言われてしまった…曲調に合わせたアクセントで吹くようにと。
はぁ~、難しい。

そして最大の問題であるアドリブ…
今まで17年間アドリブとは全く縁のなかったBelkis。
師匠曰く和音に合わせた音でアドリブを作っていくと。
最初は和音のみで、ぶっちゃけ2分音符でも良い。
…とはいえ非常に難しいと実感。
頭ではわかっていてもいざ自分の番となると頭の中真っ白になっちゃって指が動かない。
。・゚・(ノД`)・゚・。

結局最後の総まとめでもボロボロだったしにゃあ…
師匠は「よくやった!」って言ってくれたけどねえ。
まだ最初だしよしとしましょう…

来月のレッスンは9月に発売されるアルバムのレコーディングやら何やらでお休みである。
次は7月。
それまでに簡単でも良いからアドリブを吹けるようにしておきましょう。
…って言ってる自分の目の前にゃあメモ用紙に音符の羅列。
五線紙買おうかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Making of ハレルヤ☆ワッショイツアー'06

…行ってきました、Belkis's First BBBB。
まず最初に謝っておきます。
Belkis、大音声と照明のチカチカでピカチュウ状態(一昔前のアノ騒動)になってしまい、
ライブ終了後にぶっ倒れてしまいました
。・゚・(ノД`)・゚・。

師匠、周囲の皆様申し訳ありませんでしたm(_ _)m

昨日は前日から両親が不在でジャンゴと一緒だった。
しかし、ヤツが目覚まし鳴る前からクンクン鳴いてたもんで普段の日より早起きして散歩へ。
ライブに備えて一眠りしようとしてもクンクンうるさかったもんで全然寝れなかった。
珍しく化粧をして(普段のBelkisは口紅のみ)スパンコールジャラジャラのチョーカーを付け、
15時頃、半ばキレ気味でジャンゴを散歩させ中々小屋に入らなかったが何とか押し込んで会場のある静岡市へ向かう。

電車内は意外にガラガラで爆睡してたらあっという間に着いた。
昔、静岡市役所の仕事をしてたので毎日通勤してた時期があった。
2年振り位に来たが駅ビル周辺の様子が変わっててビックリした。
本当は差し入れに「8の字」という静岡名物を買いたかったのだが、
時間がなかったので「うなぎパイ」を購入。
会場は知ってる所の近所だったので迷わず到着。

会場は普段、自分達がライブで使うような狭いライブハウスではなく、
大きなライブハウスだった。
そこでAkiさんとChiharuさんに遭遇。
とりあえず前の方に移動する。
師匠は爆睡中だったのでAntonさんに差し入れのうなぎパイを渡す。
さらに自由演奏会でもお馴染みのYassyさんに遭遇。
初めてお話させていただきました…また自由演奏会でお会いしたいです。
そして師匠からうなぎパイのお礼を言われた。
師匠、昨日は地元神戸だったもんで大暴れし過ぎたそうだ。
大丈夫かにゃあ?

いよいよ開演。
まず最初にゴスペルグループボナルーの演奏。
ゴスペルゆーからアカペラっぽいのを想像してたが、
普通のバンドと同じ編成。
ラッパの代わりがキーボだった。
とにかく声量がすごい!
そのうえマイク使ってるから正直耳がキーンとなってしまった。
個人的にはやっぱり「アメージンググレイス」が良かったにゃ~。

その後は地元の楽器店す○やのゴスペル教室の生徒さんで大合唱。
こっちはボナルー程ではないけどやっぱりすごい声量。

余談だが、参加者、観客の女性が付けてたアクセサリーのビーズ率が非常に高かった…
買ったものなのか自作なのか非常に気になる…いつもなら聞くんだけど聞けなかった
_| ̄|○|||
Akiさんもキリ番プレのピンクのSaxをつけてくれてた。
非常に嬉しい。

そしていよいよ本命、BBBBの登場!
ドラムロールと共にパレードで7人の登場!
Tamotsuさんが意外に男前だったのに驚いた…(をい)
オープニングは「ワッショイ☆ブギ」
aissiaねーさんに振りを聞いてたんだけど覚えきれず。
ねーさんスマンm(_ _)m

MCは師匠。
幻の「ストロベリーダンスアワー」→マイケルジャクソンの「スリラー」に合わせての怪しいダンス…
Belkisの所属するダブアス(元職場同僚で結成した米米クラブのコピーバンド)を彷彿させるモノがあった。
(師匠、スマソ)
曲は9月に発売されるアルバムに入る曲がメインだった。
個人的にはフラメンコ調の曲とアンコールでやった沖縄民謡っぽい曲がお気に入り。

それにしても師匠、すごかった…ものすごいフィンガリングとハイトーンで様々な曲をこなしていった。
いつもとは全く違う師匠で少し怖かった。
自分はものすごい人に教わってるんだな~と思ったね。
AntonさんとOjiさんのドラムバトルもすごかったにゃ~。
Monkyさんも相変わらず男前だった(をい)

今回驚いたのはYassyさん。
以前の自由演奏会でも離れた場所だったし、
あまり音が判らなかったんだけどアルバム聞いて「Tbで割れる音吹いても許せるのはこの人だけだ!」
と思ったけど昨日改めて再認識したね。
おまけにあんなに滑らかな動きでTbを吹く人を初めて見た!
感動した!!
いつか彼らをBYGで見てみたい。
…タコライスも美味しいらしいしな(ボソッ)

しかし問題は最後の方だった…
BBとゴスペル隊の皆さんでセッションという時にものすごい大音量+照明の激しいチカチカで発作が起きてしまい、
終了後発作起こして床の上…本当、皆さんお騒がせしました。

落ち着いてから師匠にあいさつと発作起こした事を報告…翌日のレッスンは負担がかからないようお願いした。
帰り間際に握手してくれたのが嬉しかったっす。

その後はAkiさんの車で帰路に着く。
翌日ワッショイやり過ぎてすっかり筋肉痛…仕事中も何度眠気に襲われた事か!
それともう一つ、

ゴスペルは当分お腹いっぱいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイエットのお供

今朝、手信号出しながら走ってる原チャリを発見。

(閑話休題)

先日、職場の健康診断の結果が出た。
…何と再検査
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

今まで再検査なんてなかったのに。
尿検査で蛋白が微量ながら出てた。

看護師なBelkis母が職場から試薬をもって来てくれて翌朝再度検査したら、

今度は糖が出てた

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
Belkis、糖尿病!?
さすがに恐ろしくて朝食を口にするのも怖かった。

さらのその翌日、再検査となったがその時は大丈夫だった。
…何だったんだ、あれは?
確かに今まで飴を食べ過ぎてたと思うが…それで糖なんて出るものなんか?
もう一つ、親戚には糖が出やすい人が多いらしい。

家族からは「太り過ぎだ!」のブーイング。
…確かに去年より4kg太ったけどさあ…
さすがに今回は青ざめた。
近所の温水プールで水中ウォーキングをやる事にした。
水着は以前使ってたヤツがあるのでOK。
しかし問題はいかに長く継続出来るかである。

そこで思い付いたのが「音楽聴きながらウォーキング」
ipodと防水カバーを購入する事にした。
しかし今まで「Appleに踊らされてたまるか!」と頑なにipodを拒んでたのでどんな種類があるのか全く知らない。
おまけにOSが98に毛の生えたようなMeだもんで非対応!
(でもBelkisはMeを愛してる)
aissiaねーさんに色々質問。
「ウォーキング位ならshuffleかnanoの1GBだね~」とのこと。
OSに関してもフリーソフトで対応出来るらしい。
Belkis的にはディスプレイがあるのが欲しかったのでshuffleは却下。
安いんだけどね~。
そうすると通常のものとnanoに絞られる訳だが通常物は高い & そんなにたくさん曲入れない。
nanoの1GBを買う事にした。
様々な価格比較サイトを検索しまくった後、送料ゼロで\14980の物を発見。
迷わず即買い。
そして防水カバーも購入…だったのだが、ロクに説明を見ずに間違えてmini対応の物を選んでしまった。
販売元に急いでメールして交換してもらうことにした。
多分大丈夫だろう。

さて…届いたら即開始だな。
ここでダイエットを公言しておけば逃げられないし…
皆様どうか見守って下せえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついに

清水の舞台から飛び下り自殺する気でipod nano 1Gを購入。
色は白!
…貧乏なBelkisにゃあ高い買い物だった。
しかし何故今更ipodなのか!?…その理由は後程。
今楽団の練習中なのさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キティちゃんの…

飼い猫のキャラクターが出たらしいが、猫が猫飼うっていかがなものかと。
それに飼い猫のほうがキティちゃんよりゴージャスに見えるのもいかがなものかと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

14100ゲットした…

aissiaさんのリクエスト「チョーカー」どす。
ねーさんはスポーティーな感じがええと思い、
以前誕生日にプレゼントしたターコイズの指輪とお揃いにしました。

某巨大掲示板でイタイ本と称されてるビーズ本のレシピどす。
例えイタくてもBelkisにゃあバイブルどすどす。

06052001_14100hits

うーみゅ…指輪の時の写真はフラッシュたいてしまったから完全に失敗だにゃ。
イタいビーズ本の最新刊に載ってた撮影法を参考に遠近法使ってみました。

aissiaねーさん、おめでとうございました。
いつもサンキュ~です。
これからもよろしうに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番ゲット殿堂入り

1500ゲット…H9@白タイコさん
2000ゲット…で。さん
3500ゲット…nabe@saxさん
4000ゲット…さきいかさん
5000ゲット…(該当者なし)
6500ゲット…Akiさん
7500ゲット…GLOOMさん
8000ゲット…かどさん
9000ゲット…(該当者なし)
10100ゲット…coogさん
11100ゲット…miyabiさん
12000ゲット…まあさん
13000ゲット…(該当者なし)
14100ゲット…aissiaさん
15000ゲット…(該当者なし)

…そして伝説は続く。
これからもよろしうに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コードレスマウス

…の電池が切れたらしく全く動かない。
元彼に「こういう事があるから面倒でもコードがある方が良いんだよ」とからかわれたのも遠い遠い昔の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠ノ教エ-其ノ四-

非常に久々でした。
前回は人数足りなくて前日キャンセルで涙飲みまくり。

…でこの日はBelkis母に「ゴキブリ団子(ホウ酸団子)作るから早く帰ってきて」と言われてたので早めのレッスンにしようと思った。
案の定早く到着してしまい、今週末の師匠のライブチケットを購入後レッスンの部屋へ。
一人で課題曲とか吹いて時間潰してました。

そのうち師匠がやってきた。
師匠に先日の演奏会のCDを渡した。
さらに同じレッスンのChiharuさんもやってきた。
その日は二人でレッスンとなった。
体験レッスン以来初めてである。

練習内容はロングトーン、タンギング、ドボルザークの「家路」(←下校の時によくかかるアレです)、「ハトと少年」。
Chiharuさんの音聞いてると自分が始めた頃を思い出す…よく先輩に怒鳴られたっけな~。

余談だが、師匠から教わったシングルタンギングの早口言葉…
「硬かった肩に買った肩叩き機、高かった肩叩き機」

……
………_| ̄|○|||

師匠に指摘されたのが
・ピストンの上がりが遅い為ハーフバルブになってしまう
・曲を吹くのに精一杯になってしまってる

後者がかなりきました…これって今年の楽団の新年会で先輩に言われたのと同じぢゃん…
半年経つのにちっとも成長してないんだ~と激しくヘコみました。
さらに師匠が「何かやりたい曲ある?」と聞かれたのに対し何も答えられなかった。

やりたい曲って言っても「エルカミ」は演奏してしまったし、
それ以上にやりたい曲というのは思いつかなかった。
でもChiharuさんはやりたい曲をはっきり言ってたなあ…
すごいうらやましかった。
自分は「楽団の皆の足を引っ張りたくない」っていう非常に後向きな目標だから上達はしないだろうなあと思った。
きっとChiharuさんは大化けするだろう。

今回初めてレッスンでヘコんだ…と同時にこの先続けて良いのかなあとも思った。
Belkis母との約束もあったのでSaxのレッスンは見学せずにすぐ帰った。

…が、
「今日疲れたから団子作るのやめたわ」

……
………うわーん!
。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

昨日は…

とにかく眠かった…
家でもアンテナ22見ながら爆睡…昨日麻薬捜査のやつだったのにぃ。

今日はBlog書きます。
しばしお待ちを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

15100ゲット申告なし

…だったので次のキリ番は16000になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15000ゲット申請無し

…だったので次は15100となります。

とはいえ現時点で15073だが(ボソッ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミューザ川崎のその後

唐突ですが、来年の音の輪コンサート(メモリアルバンドの部)に参加する事になりました。

それは昨日の夕飯時。
pallunねーさんが来年の音の輪に出る事を話した事から始まりました。
最初は誘われたんだけどこの時期は自分の楽団の演奏会直前だもんで参加だなんてとんでもない!
と思っておりました。
しかし話を聞いてみると…
・練習は本番前日のみ
・演奏曲は「春の猟犬」「第2組曲」の2曲だけ
・しかも会場はモスクワ放送交響楽団の演奏を聞いたミューザ川崎シンフォニーホール!

…即決。
自宅帰ってすぐにエントリーメール出しました。
「第2組曲」はCDでも聞いてるし結構好きな曲なので今から楽しみです。

楽団の皆様申し訳ありませぬm(_ _)m
この2日だけは欠席させて下さいませ。

…という訳で皆様応援ヨロシク!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Making of モスクワ放送交響楽団 + エザルタードサンバブラスバンド演奏会

…非常に珍しいダブルヘッダの演奏会。
その日は14100ゲットしたaissiaねーさんにあげるチョーカーの仕上げをし、
ワタワタと出かけて行きました。

電車が5分遅れというトラブルもあったが何とか快速電車に乗れた。
その車中でスワロアクセを付けたご夫人をハケーン。
迷わず聞いてた…どうやら熱海に旅行に行ってその帰りだったらしい。
ちなみに浅草橋にはしょっちゅう行ってるらしい。
非常に羨ましいっす。

それにしても昨日は暑かった…
川崎着くまで寝てたのだが、窓のブラインドを閉め忘れてた為、ジリジリと照り付けが激しくえらいことになる所だった。
一応日焼け止め塗ったくったから大丈夫だったけど。

実はモスクワ~の会場となるミューザ川崎の地図を印刷し忘れてしまった…ので駅員さんに尋ねる。
駅の目と鼻の先だった。
様々な店舗の2Fにあった…正確には4Fだが。

この辺で言えばアクトタワーみたいな感じだろうか?
Belkisは最初、地元のホールをちと大きくしたような感じかと思い込んでたがとんでもなかった…
2階席ならぬ3階席まであるホールだった。
それが貝の模様みたいに螺旋状になってるのさ。
Belkisは2階席だったのだが、肝心のTpの真上でTpがあまりよく見えなかったのが非常に残念だった。
でも指揮者、弦楽器はよく見えて良かった。
曲目は以下の通り。

・歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.35(Violin Solo 樫本 大進)
・組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編曲版、全曲)

ヴァイオリン協奏曲以外は知ってる曲だったので入りやすかった。
とにかく強弱が綺麗!
金管も音が割れてないのにダイナミックで。
口ポカーンってなりながら見てたよ。
「展覧会の絵」は全曲初めて聞いたよ。
あの有名なテーマは繋ぎの為と初めて知りました。
フェドセーエフ氏の息遣いもしっかり聞こえましたよ(最初ビックリしたけど)
もう一つ、1部のTpにイケメンがいた事を追記しておこう(追記せんでええ!)

あんなホールで演奏したいにゃあ…と思ったが、実はこれには後日談がある。
それについては後ほど~。
Fさん、Mさん良い経験をして頂き本当にありがとうございました!

そして今度はエザルタードサンバブラスバンドの演奏会の開催される三鷹へ向かう。
電車に乗り込んだ頃にはものすごい雨!
昼間の天気と大違い。
何とか三鷹についてタクシーで会場に向かったのだが、
雨が降ってるにも関わらず虹が出てたよ。

会場についていつもの仲間達と会う。
受付やってたaissiaねーさんから手作りのガンザ(マラカス)と譜面を貰い客席へ。
もちろんチョーカーも渡せました、良かった~~。
そこでも自由演奏会関係者と何人か会う。
…何せ我らがBossが客演だからにゃ~。

演奏は普段縁のないサンバのリズムだったので面白かった。
ダンサーのおねーさま方すごいね。
腰の振り方とか細かいもの。
おまけにリオのカーニバルで着るようなビキニと羽付けたおねーさまも出てきてボルテージは最高潮!
…一緒に見てたpallunさんによるとご老人の目つきが明らかに違ってたらしい。
納得(*´・д・)(・д・`*)ネー

楽器を持った観客と「風になりたい」を吹くというイベントにも参加。
雨の中楽器持ってきたかいあったにゃ~。
でも何も練習もなくいきなりだったので音が出るはずもなく、
近くにいたラッパの人の音が大きすぎて自分の音が聞き取れなかった…。・゚・(ノД`)・゚・。
微妙に不満足。
まあ、楽しかったからいーか。

終わってからはBossや団員さんに挨拶する。
Bossには「静岡から何人きたんだ?」と聞かれた…絶対酒のツマミになったと思う(pallunねーさん談)
それからは数人で夕飯を食べ、pallunねーさんの運転する車でBelkisとAkiさんは地元に帰りましたとさ。

非常に疲れました…
それで今日は早朝から衣替え、何とか片付いたから良かったけど疲労がピークです。
早く社会復帰せねば。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

明日は

先日の結婚式の2次会でゲットしたモスクワ放送交響楽団のコンサートのチケットの本番です。
川崎まで見に行ってきまする。
そしてエザルダードサンバブラスバンドの演奏会!
…非常に音楽三昧な一日になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日

本日

月一の検診の為、有給。
しかも採血だったもんで食事抜き。
ローソンでチョコと黒烏龍茶購入してこれから食すなり〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「昇天」の続き

今日、職場のおやつで「笑点」の人形焼を貰った。
円楽師匠+旧レギュラー陣+山田君の顔そして真ん中にロゴの人形焼だった。
以前、「笑点」占いで腹黒い楽太郎だったBelkisは楽太郎にしようと思ったが、
間違えて好楽取ってしまった_| ̄|○|||

ちなみに楽太郎は一番最後まで残ってた。

ところで円楽師匠卒業スペシャルで「昇天大喜利」ってやったのね…
今初めて知ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇天

…じゃなかった、「笑天」。
円楽師匠が卒業しましたな…何か寂しいっす。
でも倒れてそのままフェードアウトじゃなくて良かった。
そして今度昇太が新規参入しましたな。
「タイガー&ドラゴン」で結構良い味出してたから割と好きになった。
…そういえば同じ地元民だったけ。
ローカルCM出てた頃が懐かしい&苦労したのね。

とりあえず来週、リニューアル後の第1回目を見ますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何とか

少し落ち着きました。
人間とは非常にゲンキンなものでちと良い事があると帳消しに出来るものなのですたい。
…自体は殆ど変わってないんだけどね。

余談だが今朝、信号待ちしながら携帯見てたら見ず知らずのおばあさんがBelkisの胸元覗き込んでた…
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
「これどこかで売ってるの?」
…どうやらBelkisが付けてたテグスにビーズや天然石をジャラジャラ付けて束ねたネックレスに釘付けだったらしい。
今物騒だからにゃ~。
よからぬ事を考えてしまったとです。

その問題のネックレス、近日中にUPします。
…作ったの3年前だけどな(ボソッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったく…

久々に飲みらしい飲みに行ったのだが、気分良く帰ってきて親と喧嘩…
ベロベロって訳じゃなかったがハイになってしまったので一緒に行った妹が親に告げ口したらしい。
別に飲みの席だから良いじゃないか。
頭に来たのでこれからは妹が誘う飲み会は行かないようにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日

リニューアル版ドラえもんを初めて見た…
ものすごく違和感バリバリだった。

スネ夫のママが名探偵コナン(高山みなみ)って…どーよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金と銀の斧ならぬ…

以前作った金のラッパの色違い。

06050606 

Belkisが所有している楽器(ヤマハのカスタム)がシルバーなのでクリスタルCAL(透明に半分鏡面が付いてる)のスワロとチェコ使いまくり!

しかしこの時金のラッパが作り間違ってた事に気付く。
何とか作り直した。

06051102 

これで今度名刺に銀Verのラッパをのせる事が出来るよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきもの

12000ゲットしたまあさんからいただいたヴィヴィアンのハンカチとタオル。

06051001 

…メッチャツボにはまった。
まあさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12000ゲットした…

まあさんの賞品「ピンクの花のブレスレット」どす。

06050505_12000hits 

9ピン使いまくり!
…おかげで新しい丸ヤットコの使い方のコツが掴めましたよ。
花の中心はラインストーン付きのTピンで角度によってキラッと光ります。
当然留め金はニューホック!
ブレスレットはやっぱこれっしょ?

まあさんおめでとうございます。
これからもよろしうに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き忘れたが

10日のKoo師匠のレッスンは人数少な過ぎて前日にキャンセルになりました…。・゚・(ノД`)・゚・。

次は22日かあ…その日長いにゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「初心者に楽器を教えるオフ」の反響が…

予想以上に大きくてびっくりしています。
中には初心者の方自らご意見も頂きました。
そういう方の為にも何とか実現したいです。

引き続きご意見お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの自由演奏会出没記録

其ノ壱・三島(H17.10.10)
デビュー、念願のリード作品「アルメニアンダンスパートⅠ」を演奏。
両親が留守でジャンゴを散歩に連れて行く為地元にも関わらず、打ち上げに出れず。

其ノ弐・若葉台(H17.11.12)
バースデー、欲張り過ぎて自爆。
屋外の石造りのステージが良かった。
出会いもたくさんあり。
名刺を作れば良かったと激しく後悔。
aissiaねーさんからプレゼントにBBBBの缶バッチを頂く。
(これがなかったらKoo師匠との出会いは無かった)

其ノ参・2005横浜(H17.12.03)
行きにちょっと「マーライオン」。
昼食は中華街まで食べに出かけた為、
「音楽祭のプレリュード」はぶっつけ本番。
「アイーダ」はバンダで2階席から演奏。
打ち上げで作曲家の建部知広さんからラッパの奏法のヒントをもらったり、
かどさんからBachの5CTOCをもらったりと収穫あり。
若葉台での教訓を基に名刺を作成。
赤いラッパケースのデビュー。
1泊して横浜を満喫。
横浜で甥っ子の誕生を知りぎゃぼー!

其ノ四・藤野(H17.12.24)
前夜祭に泊まりで参加。
しかし風邪が治りきってないのに調子に乗りすぎた為、
「アンダーマーライオン」となりリハ直前までダウンしたがお茶をガブ飲みして復活。
建部先生の教訓が活きて数年振りに首が痛くならずに本番終了!
この時からBelkis作のビーズ作品をじゃんけん大会の景品に提供し始める。

其ノ五・本郷台(H18.01.25)
地元では雨だったのに、電車に乗ったら大雪。
JRが止まるかもしれないという大リスクを抱えながらの演奏。
ここで悲願の「エル・カミーノ・レアル」を演奏!
客席のひな壇からの演奏は新鮮だった。
終了後の懇親会でmixi人口の多さに驚く。

其ノ六・元祖保土ヶ谷(H18.04.15)
俗に言う「よいこの日」。
本郷台から約3ヶ月振り、楽団の演奏会の1週間後。
ラッキィ池田がラジオの取材に来て三味線で参加。
「エルカミ」に続いて念願の「イギリス民謡組曲」を演奏。
…これまた張り切り過ぎて燃え尽きた。
正に「ご利用は計画的に」である。

其ノ七・藤野(H18.05.07)
2度目の藤野。
前日に結婚式に参加、その後相模大野までという無茶なスケジュールで参加。
…本当は出ないつもりだったけど選曲が美味し過ぎた…
「シェリトリンド」でSoloをやったが自爆。
リベンジを狙ってる。

其ノ八・そして…
近い所では8月のグランシップだな…ってこれまたコンクールの県大会(初戦)の翌週だし。
さらに若葉台はプレ誕生日の11/11。
やりたい曲はまだまだあるし体力とお金がある限り自由演奏会に参加し続けますとも!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiのコミュ「自由演奏会 in mixi」にて…

「初心者に楽器を教えるオフ」というトピックを立ち上げました。

先日の元祖と藤野にていかに自分が初心者の立場になってないかという事を思い知らされました。
自分は譜面が読めて当たり前、楽器吹けて当たり前。
だけどそうじゃない方々からすると苦痛なんですよね。
これじゃあ自由演奏会の趣旨から外れてる!

自分も中学時代は全く譜面が読めず苦労しました。
そのせいで周りから睨まれるのも苦痛だった。
それが嫌で楽典を学んだんですけどね。

…という訳で初めてコミュ内でトピックを立ち上げました。
mixiやってる皆さん、ご意見お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤の2日間-2日まとめて番外編!-

-1日目・楽団員の結婚式-
其ノ壱・写真
式の最中、とにかく動きまくって写真を撮ったのに殆どが逆光のせいで綺麗に撮れず。・゚・(ノД`)・゚・。

…どなたか綺麗に撮る方法があったら教えて下せえ。

其ノ弐・衣装
…誰も先日の演奏会の本番で着てたのと同じワンピースだとは思うまい。
……上着だけは別物だが。

其ノ参・アクセサリ
…誰もBelkisが身に付けてたアクセサリーがBelkis妹が結婚式で白ドレス着た時に身に付けてたものとは思うまい。
さらに午前中、留め金のマグネットがすぐに外れてしまい、
家帰った時にロブスターに付け直したとは誰も知るまい。

…でも良いじゃん「Something Borrow」(何か借りたモノ)って言うし(違うだろ)

其ノ四・新郎Fさん
…誰も男性を見る目がメチャクチャシビアなBelkis母&妹が新郎Fさんの事を「いー男!」と絶賛してた事は知るまい。
Fさんは間違いなく海老原大作(笑)以上にえー人だと思う。

其ノ五・新婦Mさん
本当綺麗だった…写真UP出来ないのが残念!
演奏会の本番やら式の準備やらで本当に大変だった事でしょう。
Mさん、お疲れ様でした!
彼女も間違いなく海老原大作以上にえー人です!

其ノ六・バイキング
2次会はバイキング形式だったが、
人と話すのに夢中で非常に美味しそうなデザートを全くゲット出来なかった_| ̄|○|||

其ノ七・幸田タクト
絶対夢に出てきそうな指揮者のモノマネをする幸田タクト…
Googleで検索したら4件しかHitしなかった(をい)

其ノ八・抽選会
Belkisは1番最後にチケットをゲットした…悪運強過ぎ!
…運を使い果たしたようで怖い。

其ノ九・星条旗よ…
久々過ぎてほとんど初見状態。
おまけにBelkisの譜面台に一度に3人分ものせて演奏したもんだから大変…でも楽しかった。

其ノ拾・妹宅の…
ボビィブラウンのメイク落としは本当良い!
どなたか楽天価格\6800より安い所を知ってる方ご一報お待ちしていますm(_ _)m


-2日目・Making of 自由演奏会 in 藤野-
其ノ壱・ファーストキッチン
aissiaねーさんとの待ち合わせは最初、ファーストキッチンだった。
しかし潰れてたので隣のマックとなった…
Belkisの地元にゃファーストキッチンがないので何を売ってるのか気になる所である。

其ノ弐・シェリトリンド
本当はBelkisが到着した時には4thの譜面しかなかった。
しかし隣の青年から半ば強奪状態で交換して貰った。
すまん、青年!

其ノ参・そして隣の青年
彼に名刺を渡したら昨日メールが来た!
うきゃああ…

其ノ四・贈答用CDの感想
Belkisが仲良しの方々に配った演奏会CDは「白銀の栄光」が一番人気。
Belkisも唯一の2ndだったので大満足。

其ノ五・coogその後
朝、寝坊して出端をくじいたcoog。
彼は昼過ぎに無事到着!
全ての曲をぶっつけ本番で演奏 !!
仕事で修羅場だったのにお疲れ様でしたm(_ _)m

其ノ六・ミウラよ…
Belkisを途中まで送ってくれたBBBBファンのミウラはBelkisがKoo師匠から教えを受けてる事が面白くないらしく、
「ケッ」と捨て台詞を吐く…気持ちは解るがやめてくれ。

其ノ七・赤外線
夕飯を食べた海鮮ファミレスにて。
ミウラに赤外線通信でcoogのアドレスを送ろうとしたがうまくいかない。
ダメ元で携帯をくっつけたら送信出来た!
キャリアが違ってても送信可能 !!
…何か3人で大人になった気分だった。

其ノ八・???
…誰もBelkisがこのネタを仕事中に半分寝ながら紙に書いてるとは思うまい。
……っていうかPCのメモ帳で書いてフロッピーに保存してコピペで編集しろ!
………単純にフロッピーが手元になかっただけだが。

…という訳で番外編、これにて終了!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14100ゲットは…

aissiaさんでした!
おめでとうございます!!

という訳で次のキリ番は15000どす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

14000ゲット申請無し

…だったので次は14100となります。

とはいえ現時点で14080だが(ボソッ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怒濤の2日間-2日目・Making of 自由演奏会 in 藤野-

1日目の続きどす~。
さて、妹宅に着いたBelkis。
すぐお風呂、アーンド美味な夕食を頂く。
余談だが妹宅で使ったボビィブラウンのメイク落としは匂いもオレンジで発汗作用もありでメッチャ良かった。
漫画家の安野モヨコ曰く間違って食べたら美味しかったそーな。

翌日、7時に起き、大急ぎで支度して妹に送られて相模大野駅へ。
ここでaissiaねーさんを待つ。
しかしねーさん、寝坊されたそうで駅前のマックでしばし待つ。
30分遅れで来たねーさんに連れられていざ藤野へ。

途中、coog(コージー)からメール来たが寝坊したらしい…( ゚д゚)ポカーン 
…無理もない。
彼は仕事が修羅場だったのだ。
とりあえず来れたらこいよ~、とだけ電話した。

想定外(古ッ)に道路はガラガラに空いていて1時間半程で到着。
着いて早速譜面を確保。
…という訳で今回の曲目は以下の通り。

・ハンディントン・セレブレーション(Tp 1st)
・シェリトリンド(Tp 1st)
・ビリーブ(Tp 3rd)
・アフリカン・シンフォニー(Tp 1st)
(・ファンタジア・トロピカル(Tp 3rd))
(・ディズニープリンセスメドレー(Tp 2nd))
※()の曲は練習時のみ

…やっぱり1st率高し。
元祖の時から全然反省してないやん_| ̄|○|||
でも、「ハンディントン」やりたかったしい、
「シェリトリンド」もSoloやりたかったし、
「アフリカン・シンフォニー」もやりたかったんだもん。
…救いようないな、自分。

曲の感想をざっと…
「ハンディントン」は初めて吹いたけど結構良かった。
ただ、ロクにウォームアップしないで吹いたから最後ら辺がボロボロ…リベンジしたい。

「シェリトリンド」は中学以来。
練習時は割とSolo吹けたと思うんだけどね…本番で自爆した。
リベンジしたい!

「ビリーブ」は何度もやってるもんで以下略(をい)
「アフリカン・シンフォニー」はこれまたスタミナ不足で自爆。
リベンジしたい!!

…とどのつまり全部リベンジしたいんじゃないか_| ̄|○|||

今回はBelkisの隣に初参加の青年が。
でも彼は譜面が読めないという事で「ビリーブ」のみ参加。
他の曲やってる時も必死にさらってたよお…。・゚・(ノД`)・゚・。
健気やわあ。
だからBelkis、「ビリーブ」だけでも吹かせてあげたいと思って一緒に吹いて教えてあげましたよ。
でも止まっても良いから他の曲も吹いて欲しかったなあと思ったよ。
これからもガンガン参加して吹ける曲を1曲ずつで良いから増やしてもらえたらと思います。

書き忘れたが、先日の楽団の演奏会を見れなかった方々の為にCDを配布した。
どんな感想が来るか楽しみである。

帰りはミウラとcoogと夕飯食べて帰宅。
その時に赤外線通信の方法を初めて知った…しかもキャリアが違っても出来るなんて!
…感動した。

結局帰宅は22時過ぎ。
お風呂入って爆睡だったよ。
で、今日は仕事を午前で上がって午後休み。
…多分一日仕事だったら死んでたかも。

非常に有意義なGWでした。
これにて怒濤の2日間終了!…と思いきや番外編へTo Be Continued…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番14000まで

ラストスパート、あと10人どす。
お早めに~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怒濤の2日間-1日目・楽団員の結婚式に参列-

…疲れました。
昨日一昨日と激しく動き回った。
多分普段じゃありえないな。

…という訳でBelkisが依頼を受けて作ったティアラとブートニアの出番となる日がやってきました。
楽団員のFさんとMさんの結婚式。
Belkisも初めての人前式。
新郎のFさんは高校時代からの先輩で何度数学の宿題をお世話になった事か…(をい)
新婦のMさんは同じ高校でずっと年の離れた後輩になるんだけど彼女もビーズが好きという事で今回依頼をしてくれた。

式は地元でも有名なホテルのロビーで行われた。
1Fの長い階段を上り2Fの広いロビーで準備がされていた。
無宗教、無仲人(日本語怪しい)なので神主さんや神父さんの代わりになる人もスーツだった。
時間になり、楽団の人が吹く「トランペット・ヴォランタリー」の曲で新郎新婦の入場。
ピッコロTpの音が神々しい。
BelkisのティアラとMさんが自分で作ったネックレス(Belkisのティアラを見て感化されたそーだ)を付けて純白のドレス着たMさん、メッチャ綺麗だった~。
妙に緊張してたFさんが笑えた(失礼)
…2次会で聞いた話だが、Fさんは式の最中緊張しすぎて林家ペーパー状態で写真撮りまくってたBelkisに全く気付かなかったという、そんな~。
式の参列者が二人の証人になるというのも人前式ならでは。
ものすごい重要な役どころな気分だった。
…Mさんのお母様にティアラのお礼言われた。
恐縮です(梨本調)

でも写真が上手く取れずヘコみながら一度帰宅。
ギリギリまで昼寝した後、再びホテルへ。
今度はサプライズ演奏で楽器を使用する為、Belkis母が車で送ってくれた。
…ここでBelkisは3度の奇跡を目の当たりにする。

自由演奏会でもおなじみのあさみさん(彼女はうちの楽団の助っ人でもある)と会い、二人で受付へ。
ここで奇跡其ノ壱、受付やってる楽団の女の子から「Fさんからです。多分ティアラのお礼です」祝儀袋を受け取る。
をいをいをい~!
ティアラ代だって色付けてくれたぢゃないですか!
でもメッチャうれしかった。
会費を払い、中に入ろうとしたらすかさず奇跡其ノ弐、
再び受付の女の子が「Aさん(本名)からは会費は受け取らなくて良いって言われました」
なんですとー !?
本当…ありがたいです。

中に入ると絵の得意な団員の女の子(↑の受付の女の子)が書いたFさんとMさんの絵の隣に
亡くなったFさんのお父さんが和紙職人だったので事前に皆でその和紙にメッセージを書いたのをパッチワークのように貼り付けてある巨大なメッセージボードが目に入った。
これがすごい素敵!
写真でUPできないのが非常に残念!!

再び新郎新婦の入場、今度はFさんはBelkisの作ったブートニアを胸に付け、Mさんは白ドレスにヘアをふんわりとダウンにして登場。
Fさん…ブートニア付けてくれて嬉しいっす。
乾杯の後早速二人にお礼を。
二人共本当にえー人達だ…二人の役に立てて本当良かった。

出し物も音楽中心で良かった。
指揮者の物まねをする謎の芸人幸田タクト(ビートたけし命名だそうな)…絶対夜、夢に出てきそう。
Fさんは大喜びで林家ペーパー状態で写真撮りまくりだったけど。
Mさんのお友達のSax四重奏。
そしてMさんも交じって「らいおんハート」を演奏。
ええわ~。

さらに忘れた頃に奇跡其ノ参、抽選会でモスクワ放送交響楽団のチケットをゲット!
日付は5/20。
ちと問題が…自由演奏会仲間の所属するエザルタードサンバブラスバンドの定演とダブってる。
しかもBossも出るんだよね…
でも時間が違うから何とかなるかな?

最後にサプライズ演奏…のはずが新郎新婦にネタバレしてしまった…あーあ。
でも新郎新婦の振るど派手なタクトで「星条旗」を演奏。
楽しかった~。

本当にえ~結婚式でした。
改めましてFさん、Mさんおめでとう!

しかし息もつかぬままBelkis妹の住む相模大野へ。
幸せな気持ちを胸いっぱいにBelkisは翌日藤野へ向かう!!
(To Be Continued…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き忘れたが

最近のだめの影響でチェロを習いたいという妹にKoo師匠のレッスンを受けてる事を告白。
意外にも賛成してくれた。
彼女はBelkis携帯の待受に師匠の画像を使ってるのを知ってるので「…あんたその先生の事好きなの?」と言われてしもーた。
師匠にゃ最愛の奥様がいるっちゅーねん。
何はともあれ、妹だけだが家族にレッスンの事を告白出来てホッとしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルヘッダーな明日

明日は楽団のカップルの結婚式。
ティアラのお披露目じゃ~。
そして終わったら妹の所へ泊まりに行き、翌日は藤野で自由演奏会。

…無事終わるだろうか?
心配である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒濤のGW幕開け+α

昨日は散々だった…
耳ツボ治療をしに湯河原まで行ってきたのだがまさかあんな目に会うとは!

昨日は連休の前日という事で時間にも余裕があるな~とノホホンしながら湯河原へ。
湯河原名物の坂道を早足で上り下りして接骨院へ。
割と早めにやってもらってラッキーと思ったが、悲劇はそこから始まった。

駅に着いたら券売機が全部利用不可!
駅員さんに聞いたら「今地震で電車止まってるよ」
…え゛!?
すぐに自宅に電話したらBelkis父が出て
「もう少し電話早かったら迎えにいけたのに。もうビール飲んじゃったよ」

……
………( ゚д゚)ポカーン 

っていうか地震っていつあったのさ!?
仕方なく駅前のデニーズで待機。
ついでに夕飯とプチデザートを食す。
ひまなのでミニチョコサンデーを撮影してやった。

06-05-02_20-09

携帯からネットの運行状況を見つつ時間を潰す。
20時半位に運行再開とあったので時間を見て駅へ向かう。
券売機も復活してたのでホッとしながらホームへ。
熱海止まりの電車に乗る事が出来たがそれがもう一つの悲劇。
…熱海以降の下り方面は30分待ち。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

昨日の天候は雨だったのだが結構寒かった。
Gジャン羽織ってたんだけどそれでも寒い。
目の前にはウザイ中国人アベック。
…もう滅入りそう_| ̄|○|||

やっとの事で自宅に着いたのは22時半…
本当だったら20時半に着くはずだったのに。

翌朝起きたら体中筋肉痛だった。
坂道を超早足で上り下りしたせいだろう。
これでまた滅入った_| ̄|○|||



話は変わりますが「5年も経つが」にかなりのコメント(メール)を頂きありがとうございます。
今思うのは元彼をどんな形であれ、大きく動揺させたら自分の勝ちだと思うのですよ。
元彼とはライブ活動でしか会わないのでどういう方法で動揺させたら良いのか判らないんですけどね。
相手には自分より若い彼女がいるし殆ど不利なんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お知らせ

少し先の話になりますが「Alfred Read Concert」というイベントに参加する事にしました。
mixi内で宣伝していてタイトルに飛びつきました。
が、様々な葛藤がありまして…

・本番と練習会場が首都圏
・故に全ての練習に参加する事が出来ない
・本番の翌日は月曜日

上の2つは主催者の方の理解もあり何とかなりました…
最後の1つは職場の人に頭下げて出勤してもらおう。

という訳で近郷の皆さん、是非応援して下さいまし。
リード先生も喜んでくれることでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショーック!

耳ツボやりに湯河原まで行ったが地震の影響で帰りの電車が止まってもた(ToT)
現在駅前のデニーズで時間潰してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5年も経つが

元彼を忘れられない自分は変だろうか?
多分皆さん変だと思うだろう。
いくら音楽やビーズに没頭しても満たされないのだ。
どうしたら満たされるのかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Belkis、ビーズ刺繍展を見に行く

さて昨日の続き。
演奏会を見に行った後、テクテクと河川敷歩いて市街地へ。
Belkisの地元はこの時期になると「こいのぼりフェスティバル」というイベントがあり、
河川敷にズラーッとこいのぼりが並ぶのだ。

06-04-30_16-02 

さて街に着いてのだめの続きを買おうと怖いもの見たさで最近出来たアニメイトに入る。

……
………( ゚д゚)ポカーン 

やっぱり怖かった…_| ̄|○|||
ヲタだけでなく、小中学生の少女がアニメグッズに群がる様はドン引きするものがある。
でものだめを買って同封されていたフィルムっぽいブックカバーが良い感じだったのだ。
あれ、ラッピング専門店で売ってないかなあ?

そして今回最大の目的。
ビーズ刺繍の一人者田川啓二のビーズ刺繍展を見に西武までやってきた。
入ってすぐにビーズで作ったメリーゴーランドが!
しかもちゃんと音も鳴ってるし、回ってる…( ゚д゚)ポカーン 
極めつけはプラチナを糸にして着物地に縫いつけたドレス…スパンコールやスワロもいっぱい!
目を皿にして見まくったよ。
ものすごいドレスにこれまたものすごいビーズ刺繍。
出口で売ってたポーチや人形も可愛かったけど、値段が可愛くなかった。
オリャ!!(ノ´□`)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:┣∵・:.
Belkis母が誕生日近いので手頃な値段のハットピンを購入。
(Belkis母は看護師)

どうも5年前に元彼にフラれてから自由演奏会以外で一人で出歩くのが億劫になってた。
でも昨日は久々に歩いて色々見たなあ。
良い事だ。

おまけ
やっとマッピのポーチを購入。
GALAXの2本入り。
いつも使うBachの5CTOCと最近貰ったばかりのSTOMVIの1B入れて持ち歩くんだ~。

06050102

も一つおまけ。
コンクールの課題曲が決まった…昨年は5だったが、今年は2。
なぜかファンファーレっぽいフレーズが多い。
でもやってて面白い。
今年は上狙いたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »