« ファイナルカウントダウン | トップページ | Belkisの成分分析… »

吹奏楽バカの6発目

…終わりました。
楽団そのものの演奏会は6回目だったけど、Belkisはまだ2回目。
昨年初めて出た時はブッたまげたの何のって…皆これでもかって位衣装が派手だった…
その時は一度家に戻って衣装持って来たよ。

今年はその教訓を生かしつつ1部は職場(市役所)の作業着、2部は着物っぽいワンピースにしましたよ。
昨日は9時前に集合し、打楽器を搬入しひな壇組む事から始まった。

10時にはエキストラさんが来て最後の練習開始。
まる2日休んだおかげで何とか音は復活。
午後は全体の流れのリハーサル。
去年は演出はなかったという事で今年は「オールナイトニッポン」「ジェットストリーム」をパロった演出だった。

そんなこんなであっというまにリハの時間は過ぎ、本番を待つのみとなった。
今年はSaxとマリンバ、キーボードのロビーコンサートを開催するという事で
準備が終わってから見に行ってきた。
そこで自由演奏会仲間のミウラ、さやかさん、coogさんに遭遇。
coogさんは先日、10100ゲットされたのでリクエストの品を渡す事が出来た。
(このエントリは後日)
他にお会いしたのはAkiさん、pallunさん、tentubaさん。
しかもAkiさんは明日、自由演奏会in信州に行くそうな…ありがとうございますm(_ _)m
さらに職場のおじ様方と職場で一番偉い方にまで遭遇…あわわわわ…
作業着を演奏会の衣装に使ってしまい申し訳ありませぬ!

開演ベルが鳴り、いよいよ本番。
「夜空のストレンジャー」をBGMにミラーボールが回る中入場…だったのだが、
ここにきて急遽、大きい台車にFlとClのお姉さま方を載せてBelkisとFさん(ティアラの花嫁Mさんの婚約者)で押す事に。
…二人とも作業着だったしねえ。
ちなみにお姉さま方は途中までBelkisが押してる事に気付かなかったそーな、ハッハッハ。

今回の曲目は以下の通り

・汝、振り向くなかれ(Cor 3rd)
・トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」(Tp 3rd)
・白銀の栄光(Tp 2nd)
・ウェールズの歌組曲(Cor 3rd)
・アルトサックスとバンドの為のバラード(Cor 3rd)
・交響曲変ロ調(Cor 3rd)

アンコール
・バーナムとベイリーのお気に入り(Cor 3rd)
・アーデンの森のロザリンド(Cor 2nd)

いきなり暗い中からFlのSoloで「汝、振り向くなかれ」が始まり、
「オールナイトニッポン」ならぬ「オールナイトカノガワ」のオリンピックネタから「トゥーランドット」「白銀の栄光」。
「ジェットストリームカノガワ」でウェールズ地方に思いを寄せながら「ウェールズの歌」…というのが1部だった。

演奏会で珍しく2ndやった「白銀の栄光」。
Fさんとのジャンケンに負け、必死でさらった。
が、本番数日前に高音が出なくなりどうしようと思いKoo師匠にも相談した。
イチかバチかで思いきって休んで今日に臨んだ。
多少のミスはあったけど良い出来だったと思う。

悔しい事に「ウェールズの歌組曲」で思いっきり半音だった所間違えちゃったんだよね…。・゚・(ノД`)・゚・。

2部は「アルトサックスと~」だったんだけどソリストであるMさんが前日から体調悪くて1部も1曲しか吹けなかった。
Belkisも皆心配してた。
でも見事吹ききって良かった~。
花束贈呈でタキシード着たFさんがMさんに花束を渡すという粋な演出もありました。

そして問題のヒンデミット…最初のファンファーレがちと上手くいかなかったけど、
個人的には今までで一番うまく吹けたと思う。
Koo師匠も心配してた最後の跳躍も何とか吹けた。

あとはひたすらアンコール。
「ベイリーと~」は後で聞いたらスピードがものすごかった…よく吹ききったな、自分。
そして「ロザリンド」はリード作品。
しっかりと演奏させて頂きました。

思いっきり後悔したのが友人たちと話してて「星条旗」を演奏出来なかったことだな…
来年からの教訓にしよう。

楽屋に戻ると友人たちから差し入れが!
メッチャ嬉しかったっす!!

今回はいつものようにホールの駐車場じゃなく職場で使ってる駐車場に停めたんだよね。
…節約のために。
しかしものすごい荷物担いで夜の街を歩くのは拷問ですぜ。

その後はすぐに打ち上げ、
お客さんに書いてもらったアンケート、良い意見ばかりじゃなかったなあ…かなり厳しい意見もありましたよ。
自己満足じゃだめなのかなあと軽くヘコみました。
「中低音楽器は1本ずつにしろ!」というメチャクチャな意見もありましたよ。
あーた吹奏楽理解してないでしょう?

家に帰ってからは泥のように眠りましたよ。
来週は久々の自由演奏会。
「イギ民」吹いてきますぜ。

何はともあれ演奏会無事終了!

|

« ファイナルカウントダウン | トップページ | Belkisの成分分析… »

コメント

 昨日はお疲れさま。初めて聴きに行ったけど、結構奇抜な感じで面白かったよ。また来ようかなって感じかな(笑)。
 それと、元祖来週ですな。詳しい話が行くと思うけど、Euph嬢宅を6:30頃(誤差は±15分におさめる予定(汗))の予定ですのでよろしく。ということはうちを5:30かい...orz

投稿: tentuba | 2006年4月 9日 (日) 14時58分

ども、お疲れ様でした~

むー、元祖いけないのが残念。
よりによって資格試験前日なんで。

5月7日藤野は行きます。多分。
Belkisは来るの?5月7日。
ちょいと遠いロケーションだけど…。^^;
あとは年内予定の藤沢かなぁ。
これは地元民としていかないとNGやね。(笑)
あと、意外と静岡は近いとわかったので
グランシップあたりかね~。

投稿: coog | 2006年4月 9日 (日) 17時14分

おつかれぇぇい!
楽しかったよ。
行ってよかった。
粋な演出とプログラムとポスター。
いやいやいやいや。

投稿: ミウラ | 2006年4月 9日 (日) 23時00分

お疲れさまでした(*^-^*)
あれだけのすごいことが、あんなにたくさんできるなんて!!
良い意味で、びっくりの連続で、
本当に、見ごたえ&聴きごたえのあるいい演奏会でした。
また次回も行きたいです。

アンコール1曲目、やっぱり「バーナムとベイリー」でしたか。
2曲目は最初からギブアップだったのですけど(^-^;)

私も頑張りますにで、ウチの定演にも、
自由演奏会とかがかぶらなかったら来てくださいね~
沼津と平塚は、近いです。

投稿: さやか | 2006年4月 9日 (日) 23時58分

信州帰りのAkiです。
お疲れさまでした。アタシも泥のように眠りましたよ(笑)。
お節介ながら、フロアコンサート終わって本番始まるまで
出演者の皆さん、着替える時間あるの?と心配してしまいました(笑)。
ステージ登場でえっ、、、と目を奪われてしまい。。。さすがに2部はビシッと揃いの正装で登場するかと思いきや・・・。
いや~、耳でも目でも楽しませていただきました!演出も面白かったし。
最後の曲のTPの高音はすごかった~!!カッコよかったです。

しばらく休んだら、今度はぜひぜひレッスン仲間と一緒に演奏しましょ。

投稿: Aki | 2006年4月10日 (月) 09時28分

お疲れさまでした!
今年も楽しかったです。
打ち上げから無事帰れたみたいで何よりですw

トラだった、うちのれっどとA嬢&観客だったいえろー・ほわいと・私は昨日は豊田へ行ってきましたよ(^。^;)

今度の土曜はまたうるさい私ですが、同行宜しくお願い致しますm(-。-)m

投稿: palun=らぶちゃんず。ぐりーん | 2006年4月10日 (月) 21時32分

>tentubaさん
一昨日はありがとうございました。
うちの演奏会はあんな感じです。
是非来年も来て下さい。
あーんど週末よろしくです。

>coogさん
わざわざ遠方からありがとうございましたm(_ _)m
素敵な品まで頂いて二度ありがとう。
今週末は試験どすかあ…
昔2度1種を受けたBelkisとしては午後は大変ね…
藤野は昨年末に参加した(過去記事参照)けど本当に山奥やで~。
気を付けて行って下さい。
グランシップは絶対参加したいな。
コンクールの翌週だし。

>ミウラ
いやいやいやいやそちらこそお疲れさん。
aissiaねーさんが来れなかったのが残念だったけど皆がわざわざ来てくれてうれしかったよ。
演出に関してはかなり厳しい意見もあったから喜んでくれて良かったよ。
んではまた週末。

>さやかさん
わざわざありがとうございました。
「バーナム&ベイリー」は演奏した事があるんでしょうか?
うちのperc兼DJに写真撮ってたのがさやかさんだと話したらバカうけでした。
演奏会は是非見に行かせてもらいますので詳細が判ったら早めにご連絡お願いしますm(_ _)m

>Akiさん
狩野チャレ演奏会→信州お疲れ様です。
AkiさんがSaxのレッスンに誘ってくれなければこんなに演奏会がうまくいかなかったと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m

>pallunさん
毎度毎度ありがとうございます。
今度は週末ですな。
その日の夜は妹の所に泊まりますが、
行きはよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Belkis | 2006年4月10日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/9503226

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽バカの6発目:

« ファイナルカウントダウン | トップページ | Belkisの成分分析… »