« 次回予告 | トップページ | おっと »

Making of 自由演奏会 in 本郷台

…何とか帰還しました。
前評判で大雪だのセンター試験で混雑するだと言われてましたが何とか帰還しました。

今回も内容の濃い1日でしたよ。
やっぱり「エルカミ」演奏出来て良かった!

その日の朝は5時半起床。
Belkis妹に駅まで送ってもらった。
予習という事で「エルカミ」のCDを聞く。
その時の会話。

妹:「…私これ聞いた事あるよ」
B:「(妹は吹奏楽とは無縁の人種なので)何で??」
妹:「思い出した。あんたが昔中学の時に目覚ましで流しててすごい腹立った記憶がある」
B「…」

7時半の鈍行で本郷台へ。
Belkisの地元は雨だったのでこりゃあ、雪は大丈夫だなと思ったのが甘かった…
途中で乗り換えがあったので乗り換えた後は1時間以上かかるので爆睡してもた。
爆睡から目覚めたBelkisの目の前には雪雪雪!
燃え尽きたジョーの如く真っ白!(意味不明)
Belkisの地元は南国並に雪が降らないので非常に珍しい。
本郷台駅に着いてから5分位で会場のあーすぷらざに到着。
しかし足元ベチャベチャ。
前日購入したスニーカーが濡れてまう~!
階段の長かった事…

会場に着くと地元の柏陽(ハクヨウ)高校の学生が準備の真っ最中。
高校生に交じってBelkisもお手伝い。
そのうちに顔馴染の方々もやってきて再会を喜ぶ。
その中の一人、aissia姐さんが誕生日だったので突貫作業で作ったリングをプレゼント(後日UP)
喜んでもらえて良かった~。

大雪という悪天候にも関わらずここまで集まったのは非常に珍しいと思う。
受付で「貼るとどんな物でもY○MAHA製品になってしまう」(←Boss談)金色のXenoステッカーを貰った。

今回の曲目は以下の通り

・愛するデューク(Tp 2nd)
・狂詩曲「ノヴェナ」(Tp 1st)
・エル・カミーノ・レアル(Tp 1st)
・POP STAR(Tp 1st)
・ディスコキッド(Tp 3rd)
・ビリーブ(Tp 3rd)
・宝島(Tp 4th)

…曲順がこうなるとは思わなかった。
「ノヴェナ」から「POP STAR」まで連続して1st。
これで本当に大丈夫なのか!?

「愛するデューク」「POP STAR」は藤野で「ビリーブ」は毎度おなじみなので何とかなる。
「ノヴェナ」は初見だけど何とかなった。
やっぱり「エルカミ」はちゃんとやりたい。
変拍子の所は休みで少しホッとした。
問題は出だしのファンファーレと後半の旋律部分。
…旋律、指が回らねえ。
自分が休んでる時に指だけ必死で練習したよ。
「ディスコキッド」「宝島」は捨てた(爆)

今回ギター弾きの青年が参加したが、超初心者だそーな。
でもこれぞ自由演奏会。
バリアフリーな演奏会なのでどんな人でも参加出来る。
そんな彼でも「ノヴェナ」の出だしのチャイムの旋律を貰った。
カッコ良かったぞ。

本番は予想以上に「エルカミ」が上手くいった。
しかもそのままの速いテンポだからビックリだ。
Belkisの右隣のおねーさんは「今まで演奏した事なかったから感動した!」
うんうん、そうですな。
左隣のおじさん(昨年の2005でBach5Cくれた方)は「すごい気合入ってた」とお褒めの言葉をくれた。
何か三島の時を思い出したよ。
今回もリード先生が助けてくれたのかなあと思い、帰宅してからシードルをお供えして乾杯しました。

16年間ずっと演奏したかった曲が演奏できて本当に良かった。
明日からまた日常に戻るけど、この日の事を忘れずに頑張ろうと思った一日でありました。



…と綺麗に終わる訳がない。
「番外編」へと続く!

|

« 次回予告 | トップページ | おっと »

コメント

ギターの青年に自由演奏会を教えたのは、私だったりして(爆)
・・・見たかったなあ。

投稿: pallun | 2006年1月23日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/8281477

この記事へのトラックバック一覧です: Making of 自由演奏会 in 本郷台:

« 次回予告 | トップページ | おっと »