« たった今… | トップページ | 2000ゲット »

Making of 自由演奏会2005(1日目)

ついさっき帰ってきました。
いや~、今回も色々あった。
びっくりしたのが昨日の夜中にBelkis妹が無事出産したって事。
それで帰ってきてからも色々ワラワラしてたもんで今やっと記事を書けるって訳ですよ。

自由演奏会2005は横浜は関内で行われるという事でBelkisにはとある野望があった…
それは、

中華街で美味い中華粥を食す!

…バカです、ただでさえビンボーなのに自らドツボにハマっております。
で、夜は打ち上げもあるというので思う存分楽しむ為に宿までとりました。

……
_| ̄|○|||

今月、残りの月、給料日までどうやって過ごすんだ?

その日は朝、同郷のお仲間と相乗りして関内に向かう事に。
が、急な山道で酔ってしまいBelkisダウン。
しかも人様の車でマーライオンしてしまった…蘇るスペインの悪夢(←このネタはまた今度)
幸い食事を摂ってなかったので大惨事には至らず。
その後は関内付近までひたすら眠り続けた…運転手さん申し訳ない。

道を間違えたりとハプニングはあったものの、無事会場に到着。
受付は長蛇の列!
そこで見慣れた顔と出会って再会を喜ぶ。
先に席を決め、譜面を決め、Belkisご一行は中華街にランチに。
(当然「音楽祭のプレリュード」は1st!)
…この時11時45分だったのでリハーサルの遅刻は必須。

中華街に入り、目的の店へ向かう途中に翌日向かう予定の中華粥店「安記」を発見。
結構路地にあったので前もって発見出来てラッキー。
目的の店は\1600で食べ放題だったが結構美味だった。

戻ったら「音楽祭のプレリュード」の最後の4小節をやっていた…
しかも準備してる間に終わってしまった…ぶっつけ本番である_| ̄|○|||

遅ればせながら今回の演奏曲
・ブロックM(Tp 3rd)
・音楽祭のプレリュード(Tp 1st)
・グレンミラーメドレー(Tp 4th)
・ブラジル(Tp 2nd)
・響けよ!友と出会いのときに(Tp 3rd)
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲(Banda 1st)
・ビリーブ(Tp 3rd)
・由緒ある砲兵中隊(Tp 4th)
(・クランファーレ for H・T)

「ブロックM」「グレンミラーメドレー」「ブラジル」「由緒ある砲兵中隊」は演奏した事があったが、
「グレンミラーメドレー」「ブラジル」は以前、ボロボロだったのでリベンジを!と思ってた。
今回はbossと堺氏の二人が指導。
bossは相変わらずだが、堺氏も中々のキャラである。

ここでさきいかさんとお会いする事が出来た。
ずーっと探していたがリハ後の休憩でやっと会えた!
良かった~。
…そういえばBelkisの左横にいた中年の女性は曲を演奏するのが難しかったらしく、
譜面を片付けずに椅子の上に置いたままお帰りになった…せめて片付けて帰れ!
オリャ!!(ノ´□`)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:┣∵・:.

さて、問題の「音楽祭のプレリュード」だが…意外と何とかなった。
今度はちゃんとリハしてから演奏したいものである。
リベンジしようと思ってた「グレンミラーメドレー」「ブラジル」は前回よりはだいぶ良かった。
「ブラジル」はサンバパーカッション隊の練り歩きが良かった~。
「アイーダ」は無謀にもバンダに挑戦。
2階席の中央から吹いたのだが結構気持ち良い~。
…が、譜面が無かったので隣の高校生の少年に見せて貰った…すまん。
しかし、左側のアイーダTpが間違えた時は焦った~。
「響けよ~」は高山直也さんの新曲。
しかも本邦初演!
初演って響きがカッコ良い!!(←をい)
「ビリーブ」は初めて演奏したがNHKの番組のエンディングだったのね。
「由緒ある~」は集中力が限界に達してたもんでボロボロだった…。・゚・(ノД`)・゚・。
「クランファーレ for H・T」はあまり良く聞こえなかったが、
昨年の自由演奏会で建部知弘さんが作曲してくれるという権利を得たクラリネットの方の為に作曲したファンファーレ
(…らしい←間違ってたら申し訳ない)
「クラリネット + ファンファーレ = クランファーレ」という訳。
これは譜面が数枚しかなかったので周囲の方々とくっついて見ながら演奏した。
…2分の2拍子で一瞬「う゛っ…」となってしまった。

さて終了後、行きが車で相乗りだったのでホテルへの目印となる駅の北口が判らない…
結局、駅に向かうさきいかさんについていく事に。
感謝感謝です!

ホテルにチェックインしてから打ち上げの会場に合流しようとしたが場所が判らん…
ホテルのロビーに10分\100でネットが出来る端末があったので検索後、
プリント出来ないもんで携帯で地図の画面をマクロ撮影して会場へ。

打ち上げでは関西弁のTp吹きのおじさんとピアスをつけたおにーさんとTp談義で盛り上がった。
この「ピアスをつけたおにーさん」がなんと…建部知弘さんだったのだ!
Belkisは本番で後の席だったので建部さんの顔があまりよく判らなかった。
しかも打ち上げまで参加してるなんて思わなかったからバリバリタメ語の上、
名刺まで渡してしまった!!
改めて建部さん、申し訳ありませんでした!!!

さて、大いに盛り上がりホテルに戻るとエレベータ前でぶっさいくなアベックが二人の世界に突入。
しかもエレベータも相乗り!
めっちゃ気分最悪!!
このアベックに限った事ではないがアベックの宿泊客多過ぎ…
独り身なBelkisにはきっついですわ……_| ̄|○|||

頑張れBelkis、負けるなBelkis…って訳で2日目に続く。

|

« たった今… | トップページ | 2000ゲット »

コメント

 お疲れ様でした。
 都会の道はこわいですね。気がついたら勝手に有料道路にのせられ、しかもとんでもない方向に連れて行かれる。気をつけないと。
 今回のワタシの目的は「アイーダ」。練習では右側のパンダトランペットが心配だったのですが、本番は左がやってしまいましたね(笑)。
 建部さんと言えばSaxでBBBB(ブラックボトムブラスバンド)のアルバムに参加していますのでチェックしてみたください。

投稿: tentuba | 2005年12月 5日 (月) 00時07分

お疲れ様でした!
私は帰りの電車にて、傍若無人な外国人バカップルに
遭遇してしまいましたよ。
やいやい、携帯で会話するな!車内でチューするんじゃない!
折からディ○ニーの花火が見えて、ますます盛り上がる二人と
対照的なさきいかでした。土曜の夜って、こんなもん?はぁ…

投稿: さきいか | 2005年12月 5日 (月) 21時33分

お疲れ様でした。

本番でやらかした左のアイーダTp.です。
当初発表の曲だと今一かなと思っていたのですが、結局良い感じだったと思っています。
次は藤野に行きますが、Belkisさんもいらっしゃいますか?

投稿: マツケンのパパ | 2005年12月12日 (月) 23時39分

>マツケンのパパさん
初めまして~。
掲示板で何度か拝見してます。
そうですか…左側でしたか。
Belkisは半袖ニットで真ん中で吹いてた女です。

藤野はaissiaねーさんからお誘いを受けたので参加します。
ガブリエリの4重奏と8重奏持ってくので是非一緒に吹いて下さい。

投稿: Belkis | 2005年12月12日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140116/7466332

この記事へのトラックバック一覧です: Making of 自由演奏会2005(1日目):

» テロリストに怯える日々。 [クラッシュログ(naked)]
すこし前の話になりますが、とある何日かで立て続けに2回、 同じような光景を目にし [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 22時11分

» 自由演奏会2005・その3(おまけ) [くら吹きな日々]
1・今回さきいかには「belkisさんにお会いしたい!」という目的があった。 し [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 20時45分

» 2005のルポ [自由演奏会お気楽ブログ]
今年も関内駅前の横浜文化体育館での自由演奏会が開催されました。一応全国大会と位置づけられている自由演奏会なので、参加費も [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 23時03分

» 自由演奏会2005・レポート編 [おきらくごくらく]
なんだかんだいいながら、今年も参加してきました。 1年で一番大きい自由演奏会。今 [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 00時00分

« たった今… | トップページ | 2000ゲット »